- 2024年11月中旬
- 長崎県
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月下旬 |
|---|
長崎の発展に金融面から貢献したいという強い思いがあるからです。大学で地域経済を学ぶ中で、地域金融機関が果たす役割の大きさを実感し、特に貴行が、地域活性化や地元企業支援に深くコミットされている点に魅力を感じました。お客様一人ひとりに寄り添い、課題解決を支援する貴行の姿勢に共感しており、インターンシップを通じて、地域密着型金融の最前線で働く行員の皆様から実践的な知識や視点を学びたいと考えています。自身の傾聴力と行動力を活かし、将来、地域社会に貢献できる人材を目指すため、貴行の業務への理解を深めたいです。
研究活動と学習塾でのアルバイトに打ち込んだ。研究ではフィールドワークを通じて自ら仮説を立て、課題解決に向けて粘り強く取り組んだ。塾では生徒や保護者の声を丁寧に聞き取り、一人ひとりに合わせた学習支援を行った。どちらの経験も「相手の立場に立って考え、行動する力」を鍛えることに繋がった。この力を活かし、金融の現場でも顧客の真のニーズに応えられる人材になりたい。
周囲からは「気が利く」「安心感がある」と言われることが多い。相手の表情や雰囲気から気持ちを汲み取り、自分にできることを自然と考えて行動することを大切にしている。例えば塾講師のアルバイトでは、生徒の小さな変化にも目を配り、声かけや学習方法の調整を行っていた。自分でも「相手目線で考える」ことは強みだと自覚しており、信頼される存在であることを常に意識している。
論理的かつ端的に記載するように留意した。また、自身の原体験が銀行員として役立つイメージを持ってもらうように文章を作成した。