Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三菱UFJ銀行の就活情報
  4. 三菱UFJ銀行のインターン体験記一覧
  5. 2021卒の三菱UFJ銀行のインターン体験記詳細

三菱UFJ銀行の春インターン体験記(総合職)_No.2988

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|中央大学|男性|文系
他企業でのインターン
日本政策金融公庫,三菱UFJ銀行,あおぞら銀行,信金中央金庫,パーソルキャリア
2020年3月中旬
東京都
2週間以内

選考情報

ES

提出締切時期 2020年1月上旬
One to One Internshipに応募した理由を教えてください。(200字以内)

私は企業の課題解決にお金を通じて貢献したいと考えています。
これはゼミで地域の現状分析を行い、政策提言を行い、市の職員からお褒めの言葉も頂くという課題解決の経験をし、そのプロセスを楽しいと感じたと同時にやりがいを感じたためです。
インターンシップでは様々な方とお話しする中で多角的に仕事としての課題解決についてや御社の社風に触れ、仕事理解に繋げ、入社後のミスマッチがないようにしたいと考えています。

あなたが将来働く上で大切にしたいことと、その理由について教えてください。(150字以内)

私は同僚とチームワークを大切にして働きたいと考えています。
これは学園祭の実行委員会の活動の中で仲間に頑張る人がいると活力がみなぎり、どんなに私が忙しくても協力し、感謝された時に大きな喜びを感じたためです。また、仲間のために行った活動こそが楽しく、結果にも繋がりやすかったと感じています。

あなたが学生生活のなかで力を入れて取り組んでいることを具体的に教えてください。(300字以内)

学園祭実行委員会の活動に力を入れて取り組みました。
具体的には、会議を運営する際はメリハリをはっきりつけるために、会議の中で全体の雰囲気が緩んだ時は注意を、議論が行き詰った際は意見が出しやすくなるよう声掛けを行い、会議外の活動にも繋がるように取り組みました。
会議外の活動では仲間の考え方の違いを考慮したうえで情報共有や指示出しを行い、一人一人と対話の時間を設けるなどして意見を積極的にくみ取り、納得感と一体感を生み出すように取り組みました。
以上のように自分の立場と役割を踏まえ、責任と誇りをもって活動し、無事に学園祭を終了させ、仲間からも「お前が代表で良かった」と声をかけてもらえました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

インターシップの志望動機なので志望業界の志望理由、MUFGに惹かれる点、インターシップで学びたいことの順に書き上げた。論理的に書くことを意識し、文章は長すぎないように心掛け、志望度の高さをアピールした。加えて学生時代のエピソードを複数のものを具体的に書き自分をアピールした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

書店で販売されている対策本をインターンシップ応募前に一周はしておくことが大切だと思う。時間がないので一問に時間をかけすぎないことも重要であると思う。
後はよく出回っているExcelの回答集も使うと落ちることはない。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

対策本を何周もして理解を深める以外に方法はないと思う。

1次面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 45分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

所属サークルに入った理由,第一印象とその後の印象の違い,人生で一番の挑戦は何か

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

最終面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

志望先企業,入社後にやりたいこと,強みと弱み,学生時代に困ったこととその理由

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

面接官の今までのキャリアについて,海外での働き方と日本との違い

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

行風とのミスマッチが生じないか、社員と会わすことができるレベルに達し、失礼の内容に接することができるかはしっかり見られていたと思う。

効果があったなと思う面接の練習方法

考えられる質問を書き出し文字におこし、それをさらに深掘りしたこと。
それらをもとに友人と練習を重ねフィードバックを受ける。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

早口な場合はゆっくり話すこと。
結論ファーストで、話す内容をナンバリングして面接官がメモを取りやすくすること。
面接官との会話を意識してコミュニケーションをしっかりとる。

インターン概要

開催時期 2020年3月中旬
開催期間 2週間以内
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 総合職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

MUFGについて知る

内容

公式OBOG訪問のような形式。当初は対面の予定だったがコロナの影響により、一回目の面談以外はすべてオンラインで行われた。
興味のある部署をメンターに伝え、メンターを通じ日程調整を行い、行員から話を聞く。希望する行員の年代も伝えられ、選考が始まるまでほぼ無制限に行員から話を聞くことができる。
加えてメンターは本選考においてESの添削や面接対策まで付き合ってくれる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

一般学生より早く選考が始まり、枠が埋まる前に選考を進められる。また、インターンシップからとる学生が半分以上を占めており、メンターにESの添削や面接対策をお願いすることができるので選考は楽に進められると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

メンターが非常に丁寧に対応してくれて、自分の仕事もある中でかなりの時間を自分に割いてくれて非常に好印象であった。インターシップで話を聞く行員のどの方も仕事に真摯に向き合い、誇りを持って働いている方ばかりで入社意欲は大変上がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

選考が終わるまでメンターが様々なサポートをしてくれる

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

あまり他の学生と関わる機会はなかったが、二次選考まで行うだけあり、学生のレベルは高いと感じた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

社員の対応は非常に良かった。一学生にここまでするのかというくらい時間を割いて選考対策をしてくれたり、進路の相談に載ってくれた。社風としては悪い意味でなく、業界一位のプライドをもっており、エリート集団という印象を受けた。優秀な方が多く、緑色の体育会気質な社風でもなく青色の沈んだ雰囲気でもなく、社員同士の尊重もあり仕事へのモチベーションも高い会社であると感じた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

メガバンクの業務の幅広さとそれに伴うキャリアの方向性の多様さについて知ることができた。OBOG訪問のような形で繰り返しそれを行うことができるので社風について、実際の業務をどのように進めるかはどの会社よりも具体的にイメージを付けることができた。この情報をもとに面接を進められたことは大きな学びであったと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターシップから採用する学生が非常に多く、大学ごとの枠数も決められているとメンターから聞いたので、本選考を少しでも考えている学生は参加することがマストといえると思う。メンターがつき、自分のレベルも上がったと感じるので、このインターンシップの参加に全力を注いで得られるものは非常に多いと思う。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト