Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 都銀/信託/外銀
  3. 三菱UFJ銀行の就活情報
  4. 三菱UFJ銀行のインターン体験記一覧
  5. 2021卒の三菱UFJ銀行のインターン体験記詳細

三菱UFJ銀行の夏インターン体験記(法人営業)_No.2181

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2021年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
みずほ証券
2019年9月上旬
大阪府
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2019年7月上旬
学生時代力を入れたこと

私が学生時代頑張ったことは、テニスサークルの団体戦のリーダーとして、他のメンバーにテニスを好きになりながら練習を頑張ってもらえるように働きかけたことです。私が所属していたサークルでは大学からテニスを始めた人が半分以上を占めており、団体戦の練習が夏ということやテニスが好きではない人も多かったため、最初は練習にも乗り気ではない人が多かったです。私はみんなに大会に向けて練習してもらいたかったのですが、練習をしろと言っても効果がないと考え、まずテニスを好きになってもらうことを目標に据えました。あえて練習時間を短くすることでメリハリをつけたり、一人ひとりに常に声をかけたり褒め、成功体験を積ませました。すると徐々にテニスを楽しいと感じる人が増えて、自ら練習量を増やしてくれたり、練習時間を延ばそうという声も出てきて、全体として試合に向けて練習を頑張ろうという雰囲気にすることに成功しました。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

何をしたかという事実ではなく、なぜその行動をしたか、どのように考えてその行動をしたかということを詳細に書くようにした。
また人と関わる中で生じる問題に真剣に取り組んだことをアピールした。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

初見でやると勉強が得意な人でも面食らう可能性があるので、事前にネットや参考書で、傾向や特徴、癖を調べてから望むことをお勧めします。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

とにかく参考書を繰り返し解くこと。2周くらいすれば解けるようになると思います。

面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 20分
難易度 難しい
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

学生時代頑張ったこと
隣の人の話を聞いてどう思うか
今の趣味は何か

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

正直に、かつ端的に物事を伝えられるかをみられていたと思う。面接の際も時たま鋭い質問が来るのですが、その際に動じずしっかり答えられたのがよかったと思います。

効果があったなと思う面接の練習方法

自分がしゃべるつもりのことを、ただ考えて準備するだけでなく、口に出して練習するのがいいと思います。
考えられるのと表現できるのは違うと感じました。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

常に笑顔で、相槌を打って話をすることです。
当たり前と思われるかもしれませんが、意外と周りの学生も緊張から顔がこわばっていることが多かったので、意識すれば好印象に映るかと思います。

インターン概要

開催時期 2019年9月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 大阪府
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 法人営業
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

経営が悪化してしまった中小企業に対して銀行ができることを考える。

内容

古くからの中小企業の再建、資金回収を成功させるために銀行は何ができるのかを、学生一班5人で考え、最終日に全員の前で発表。人事部から優勝班が選ばれる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

インターン参加学生にはメンターがつく予定。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

若いときは特に、厳しい状況になっている企業を担当することが多く、自分の打てる手がほとんどなく、八方ふさがりになってしまうのではと感じ、少し志望度は下がった。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

他部門の説明会の案内があった。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

5人全員が常に議論を前に進めようと意見を出しており、その意見も納得するものが多かったから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

職場に行ったわけではないので会社の雰囲気はわからないが、人事部の方たちの雰囲気はスマートなエリートという感じだった。ただ時に冗談を交えて場の空気を和まそうとしたりと、学生にしっかり向き合おうという社員の方が多かったように感じる。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

メガバンの法人営業がどんな業務内容かということや、どういう考えが求められているのかということを学んだ。具体的には、答えのない企業再建という課題に対して、常に考えをめぐらしつつ向き合い続ける強い姿勢が必要だと感じた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンに参加できればメンターがつくなど優遇ルートに乗れ、早期選考から内定に結び付けられると思うので、ぜひ参加できるよう頑張ってください。早い時期からメガバンの業務内容の理解を深めるにはとても良い機会だと思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト