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三菱UFJ銀行の夏インターン体験記(カスタマーサービス)_No.19960

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2024年9月中旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月下旬
【カスタマーサービスWorkshop】に応募した理由を教えてください。

貴行の支店経営業務への理解を深めたいからだ。
私は困窮世帯の子どもを対象とした学習支援の活動を通じて、相手の背景を理解し、一人一人に寄り添い考える共感力を身につけた。お客様に寄り添い、それぞれのニーズに合わせた提案を行う業務においてこの共感力を活かせると考え、興味を持っている。本ワークショップを通じて、貴行のお客様に寄り添ったコンサルティング業務や支店経営の魅力を体感したい。

あなたの学生生活の中で「成長と挑戦」に関するエピソードを教えてください。内容は中学生・高校生時代から記載いただいても結構です。

学習支援の活動において、講師と生徒の信頼関係の構築を目標に掲げ取り組んだ経験だ。
私自身、講師が担当でない生徒について詳しく知らないという状況に問題意識を持っていた。そこで、すべての講師が生徒の状況を常に把握できる仕組みを整えることが必要だと考え、生徒の学習状況や生活の様子を業後に共有する時間を設けることを提案した。その結果、徐々に担当を超えた交流が増え、「先生たちと話すために来た」という生徒も現れるようになった。また、出席率も1年間で60%から80%近くまで向上し、出席率向上の点でも大きな成果を上げることができた。この経験から、相手を理解し、一人一人に寄り添い考えることの重要性を学ぶことができた。

あなたが将来働く上で大切にしたいことと、その理由について教えてください。

「当たり前のことを当たり前に行う」ことだ。これは仲間やお客様との信頼関係を築く上で欠かせないからである。日常生活において、友人への挨拶や店員の方々への感謝の言葉を欠かさず伝えるよう心がけている。仕事においても同様に、丁寧な挨拶や、思いやりを大切にし、日々の積み重ねを通じて信頼を築いていきたい。

あなたがカスタマーサービスコースで、やってみたい業務やキャリアイメージを教えてください。

オペレーションからコンサルティング業務まで幅広く挑戦し、金融業務の知識と実践力を磨くとともに、お客様一人ひとりに寄り添い、長期的な信頼関係を築く力を養いたい。その後は、組織運営やマネジメント力を培い、仲間の成長を支援しながら、地域社会に最適な金融サービスを提供できる存在へと成長していきたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

カスタマーサービスコースでは、一人一人のお客様を大切にする姿勢が求められるため、各設問では人に寄り添える人間であることを伝えるよう心掛けた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
TG-WEB 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

制限時間が短いため、わからない問題は早めに飛ばして次の問題に行くこと。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他社の選考で同じ種類のテストを受けて慣れておく。

面接

参加者 面接官:1名 学生:2名
面接時間 40分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れて取り組んだこと。,人生で最も苦労した経験。,カスタマーサービスコースの志望動機

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自分の考えを簡潔にわかりやすく伝えることができるか、チームで協力してなにかに取り組んだ経験はあるか、など。

効果があったなと思う面接の練習方法

想定質問をいくつか考え、面接前に友人と何度か模擬面接を行うこと。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

かたくなりすぎないように、親戚と話すくらいの感じで会話を行うこと。

インターン概要

開催時期 2024年9月中旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマーサービス
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

カスタマーサービスコースにおける支店長業務体感ワーク。

内容

カスタマーサービスコース紹介→支店経営方針策定のワーク→お客様対応に関する部下指導のワーク→座談会

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加学生限定のオンライン座談会が開催された。また、参加者のみの早期選考にも進むことができた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

おだやかで優しい社員の方が多い印象を受けました。支店長を経験された社員の方とお話することができ、支店長業務のやりがいや楽しさについて深く理解することができたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

参加学生限定のオンライン座談会の連絡。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

他のコースと比較しても積極性の低い学生が多い印象を受けた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

カスタマーサービスコースでは、入行後、個人のお客様と接する業務を担うため一人一人のお客様に寄り添う姿勢や誠実さが求められることを学んだ。また、相手のニーズや課題を把握する力や、苦しさを乗り越える力も求められることを学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

他のコースと比較しても選考難易度は低く、多くの学生に参加するチャンスはあると思われる。インターン参加者は、複数回の座談会や早期選考の案内があるため、内定に近づくと思われる。カスタマーサービスコースに興味のある方はぜひ参加してもらいたい。

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