- 2024年9月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月下旬 |
|---|
貴社の事業内容や社風を理解し、自分が働く姿を明確にしたいからだ。貴社はキヤノン製品とITソリューションを組み合わせた事業を展開している。お客様に合わせたソリューションを提供し、課題を解決できる領域を拡大することでより良い未来の実現に向かっているという点に心惹かれた。グループワークを通して貴社のプロダクト・ソリューションを学ぶとともに、働く上で自分に足りないスキルを身に着け、自己成長に繋げたい。
現在も続けている〇〇〇でバイトリーダーとして、新人教育において、定着率向上のための取り組みを提案したことだ。新人1人に対して先輩1人を担当としてつけるという施策を講じたところ、新人は丁寧に仕事を教わることができ、既存のスタッフも責任をもって教えることで先輩としての自覚が芽生えた。実際、新人の定着率も上がり、店全体の接客レベルも向上した。この経験から課題解決力や実行力を養うことができた。
インターンシップでは仕事内容や社風、企業概要といった企業理解に努めたい。私は貴社の企業理念である「共生」に共感している。そこで、共生の実現のために行っている貴社の取り組みや、世界の繁栄と人類の幸福のために貢献している事業内容を学びたい。また、社会課題へのアプローチを想定したグループワークを通じて新たな考え方や貴社で働くにあたって必要なスキルを学び、自身の成長に繋げたい。
まずは結論ファーストでわかりやすい解答を意識した。また、他社と比較して文字数も設問も簡素なものが多かったので、短いながらも自分の意志や強みを伝えられるように考えた。