- 2023年10月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年8月中旬 |
|---|
貴行の業務について理解を深めたいと考えたからだ。私は個人や企業の成長・挑戦を経済的な面から支えたいと思い、金融業界を志望している。中でも貴行は、お客さまの「あったらいいな」を超えるという想いのもと、主にATM事業において、利便性や安全性を追求したお客さま目線のサービスを提供しているという点に、魅力を感じた。またインターンシップでは、多様化するニーズに応えるためのサービス立案や顧客行動分析に携わりたいと考えている。そのようなワークや社員の方々との交流を通じて、業務への理解を深め、貴行の社風や強みを肌で感じるとともに、自身が活かせる力や不足している力を明確にし、貴行で活躍できる人材へと成長したい。
お客さまの幅広いニーズに対応できるという点が魅力だと考える。貴行のATMは時間や場所、言語にとらわれず利用でき、お客さまの利便性を第一に考えていることから、通常の金融機関ではできないサービスを提供している。今後更に多様化するニーズにもお客さまファーストという姿勢から、柔軟な対応ができると考える。
〇〇のアルバイトで、4人のスタッフをまとめる、リーダーとして、成績向上を目指したことだ。当時、経験の差から個人の配布量に差があり、また成績が安定しないという課題があった。私は個人の業務への理解不足、モチベーションの不安定が原因だと考えた。そこで定期的にスタッフとミーティングを行い、不安点や問題点を共有し、全員でアドバイスを出し合うことで、業務への理解を深めた。また個別に、良い点や改善点を伝え、業務へのモチベーションを引き出すよう務めた。その結果、チーム全体としてノルマの1.2倍を恒常的に達成できた。まずリーダーである自身が主体的に動き、チームが成長できる環境をつくることが重要だと学んだ。
何故メガバンクや地方銀行ではなく、いわゆるネット銀行に分類されるセブン銀行を選んだのかの理由を明確にして書いた。またセブン銀行は融資業務を行なっていないため、そういった業務をやりたいなどと記述しないよう前もって企業HPで事前に業務確認を行った。