基本情報
2023年卒|立命館大学|男性|文系
他企業でのインターン
イオン,ローソン,Sky株式会社
- 2021年10月中旬
- 大阪府
- 2日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2021年8月下旬 |
|---|
私はスーパーマーケットの売場時間帯責任者としてスタッフの行動を改善し、上半期売上の前年度比15%向上に貢献しました。自店舗では新人スタッフが多いため、作業の進みが遅く一日の品出しノルマが未達成の日が目立つのが問題でした。この問題を解決するために私は以下の二つに取り組みました。一つ目は原因の洗い出しです。スタッフの観察や話しを聞き、作業遅延の原因が品出しの優先順位の判断ができていないことであると特定しました。二つ目は解決策の立案、実行です。まず、スタッフ一人一人と話し合い現状からどう変化すれば動きやすくなるのかを考えました。その結果、陳列状況の認識不足が共通して浮かび上がったため、販売促進商品と棚が空きやすい商品の把握を最優先課題に位置付けました。次に店長の協力のもと売上データから時間ごとの高売上商品の情報をスタッフと共有し、品出しが必要な商品を可視化しました。上記の取り組みの結果、ノルマ未達成日の削減と売上向上に繋がりました。
一貫性を重視した。また、起承転結を意識して書いた。