基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
4.5
- 2024年8月下旬
- 東京都
- 5日間
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月中旬 |
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飲食店の来店者を増やすべく、アルバイト7名をまとめるリーダーとして「店舗アプリ」の登録者数を11倍に達成した。店長やメンバーと対話を重ねた結果、アプリを用いたリピーターの確保が重要だという結論に至ったからである。課題は、①アプリの内容が充実しておらず利用するインセンティブがないこと、②アプリの認知度が低いことであった。そこで、二つの施策を行った。一つ目は、クーポン内容の改良・拡充である。割引クーポンやスタンプ機能の実装を自ら提案し、インストールを促した。二つ目は、アプリの効率的な紹介手順を考案したことである。また、手間取った点を従業員から聞き取り、アドバイスをすることを徹底した。結果として、前四半期比11倍の登録者数を達成した。この経験から、お客様目線に立つことで、相手の立場に立って物事を考えることが身についた。また、苦労している仲間の話を聞き、調整するというマネジメントの経験ができた。
学生時代に力を入れたことが唯一の設問であったため、「成果」と「プロセス」のバランスに特に気を配りました。結果として「登録者数11倍」というインパクトのある数値を提示しつつ、そこに至るまでの課題の発見・分析・施策立案・実行の流れを論理的に記述することを意識しました。