- 2021年2月下旬
- 茨城県
- 1日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2020年11月下旬 |
|---|
私は○○○の研究に取り組んできました。○○○○とは、ある形状、境界条件に対して、目的関数が最適化されるように材料の分布を決定した構造を言います。例としては、対象物に対して、荷重の位置、方向と固定位置の情報を入れると、その荷重に耐えうる最も軽量な構造を求めることができます。軽量化や強度向上など製品の性能向上が期待される分野です。しかし、課題もあり、その一つが製造についての問題です。○○○○○○は複雑な形状となるため、鋳造などの方法が適用できない場合が多く、○○○が困難です。私の研究では、鋳造時に発生する熱応力に注目しています。○○○○の際に、熱応力を最小化するように制約を設けることで鋳造可能な最適化構造を目指しています。また、○○○○○の技術を利用した○○○の試作品の製作に携わっており、製品は鋳造により製作するため、研究で得た知見を活かして製品化も目指しています。
私が紹介動画を見て感じたことは主に二つあります。一つ目が縦にも横にも非常に幅広い活躍ができるということです。縦というのは、設計、評価から量産指導や特許の提案まで、開発と言う職一つとっても幅広い業務を経験できるということです。縦に広いことで、これまでの勉強や研究で得た知識を生かすことのできる幅が広いという点で魅力を感じました。一方で横の広がりも広く、開発技術だけでなく調達や企画まで多くの業種と連携して一つのものを作り上げていくとということがわかりました。その点に魅力を感じたとともに、技術力だけでなく人と人の情報伝達を滞りなく行うコミュニケーション能力も重要だと感じました。2つ目が働きやすい環境だということです。社員の方同士の仲が良いことがお話から伺うことができ、また、ノー残業デーやフリーバカンス制度など社員の方々がしっかりと休むことのできる制度があるという点で働きやすい環境だと感じました。
私が興味を持っている貴社の技術は自由視点映像生成システムです。理由としては、現在、コロナ禍でスポーツ観戦やライブにおいて現地に行けず、自宅での視聴が増える中、この技術は自宅での観戦をより魅力的なものにできるからです。実際にこの技術はラグビーワールドカップで利用されており、その技術のすばらしさから海外でも大きな反響がありました。私はこのような技術を私がこれまで学んできた知識、スキルを活かて、機械工学の観点から支えたいと考えています。どれだけ素晴らしい映像技術があってもそれを引き出すことができるメカがなければ、最大限に最新の技術を生かすことができません。よって私は貴社でのインターンや開発に携わる社員の方々との交流を通して、貴社でメカ設計に携わるイメージを具体化するとともに、そのような職に就く上で自分に足りないものを見つめなおす機会としたいと考えています。
論理的かつ簡潔に書くことに注意し、専門外の人が読んでもわかりやすいにように心がけた。