◆学生時代に工夫して頑張ったこと
学生時代に工夫して頑張ったことを教えてください。
- 2024年8月下旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年7月中旬 |
|---|
〇〇でのアルバイトで、社員不在時に店舗を管理する〇〇に挑戦した。〇〇店舗としても初の試みで前例がない中、〇〇名以上の組織の中心で動く経験ができると考え立候補した。初めは店が回らず〇〇からクレームを受けるなど悔しさを覚えた。そこで改善のため、惜しみなく周囲に頼ることに注力。勤務歴や年齢に関係なく「頼らせてほしい」と積極的に発信した。得意不得意を考慮した上でメンバーに業務を依頼し、余った役割は自分が埋めることで全員が本領を発揮できる体制を整えた。頼られる〇〇よりも「頼り合う〇〇」を目指したことで、全体の士気が高まった。結果として、〇〇後にはお客様満足度調査で〇〇店舗中1位を達成することができた。
製品の知名度やブランド力だけに頼らず、「BtoBビジネスの側面」と「グローバルに展開する総合精密機器メーカー」としての側面を意識した。単なる製品ファンとしての視点ではなく、どのように自分がビジネスサイドから事業に貢献できるかを具体的に示すよう工夫した。