- 2024年8月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年8月上旬 |
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家電量販店でエリア責任者として店舗の売上向上に尽力した。当初、掃除機エリアの売上が伸び悩んでいた。その原因を探るために顧客にヒアリングを行った。その結果、2つの問題点が判明した。1つ目は品揃えが良いことが逆に商品を選びづらくしている点である。2つ目はスタッフ間の連携不足が顧客の孤立感を招いてる点である。これらの問題を解決するために2つの施策を行った。前者は商品を機能別に分類し、選択しやすい陳列方法を導入したことによって商品を見つけやすくなり、購入意欲を高めることに成功した。後者は私の強みでもあるコミュニケーションスキルを活かしてチームワークを強化し、積極的な情報共有と声掛けを促進することで、顧客サポートを改善した。この2つを持って問題を解決して、店舗の掃除機エリアの売上が前年度に比べて10%上げることを達成した。
ガクチカを書く上で意識したのは、自分の行動や結果だけでなく、「なぜその経験に取り組んだのか」「どのように考えて行動したのか」といった過程や背景を具体的に記載することを意識した。