- 2024年8月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
塾講師として、生徒の急な進路変更による試験科目の増加に対応し第一志望校合格へ導いた。担当していた中3の生徒は当初、◯◯を志望し、国語・数学・英語の3科目に注力していたが、11月末に◯◯への進学を決断し、理科・社会の学習が必要となった。過去問では、3科目は◯◯割と合格レベルに達していたが、理科・社会は◯◯割と厳しい状況であった。残された3ヶ月で5教科◯◯割を目指す必要があった。そこで、2つの策を講じた。「生徒に多くのテキストを解かせることで効率的に幅広い問題に触れさせる」「間違えた問題を重点的に解説し、次回の授業で解き方を説明してもらうことで知識の定着を図る」ことだ。結果、試験本番では理科◯◯割、社会◯◯割後半の得点を達成第一志望校合格へ導くことができた。急な状況の変化にも柔軟に対応し、適切な対策を講じることの重要性を実感したと同時に強みである対応力を伸ばすことができた。
柔軟な対応力を活かし粘り強く努力できる
学生時代に頑張ったことを踏まえ、アピールしたい事柄を答える必要があるため、2つの設問に一貫性をもたせられるよう心がけた。