体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
キヤノンの就活情報
キヤノンの本選考体験記
キヤノンの志望動機一覧
2013年卒キヤノンの志望動機詳細
2013年卒キヤノンの志望動機詳細(東京大学大学院/男性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
キヤノンの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからキヤノンを志望する後輩へのエールになります!
13年卒
理系
男性
学校名
:
東京大学大学院
職種
:
非公開
志望動機
私はキヤノンに入社して、超高感度CMOSセンサなどの次世代撮像デバイスの研究開発に携わりながら、世界の人々の暮らしをより豊かにし、さらには医療や宇宙探索などをはじめとする様々な分野の技術の発展に貢献したいです。現在修士で行っている研究は、量子ドットという半導体ナノ加工技術を用いて「光の最小単位である光子を、電荷の最小単位である電子に変換する」というものであり、この素子は光の最小単位すらも電気信号として読み出せてしまうという点で、究極の撮像素子であると言えます。私はこの研究を通じて培ってきた「光学」と「半導体物性」の二つの専門を両輪として、これまでの常識を覆すような高性能な撮像デバイスを開発したいと思っています。また、現在は試料の設計から作製、測定までのサイクルを全て一人で行っているため、数値シミュレーションや半導体プロセス全般、レーザー等の光学系に関わるスキルを一通り習得しています。さらに、専攻分野の特色から、デバイスに関連する物理については基礎から応用までを広く深く学んできました。以上の観点から、上記の分野において、幅広い視野を持って研究開発に携わることが出来ると思います。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト