体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
流通/小売
三菱食品の就活情報
三菱食品の本選考体験記
三菱食品の志望動機一覧
2011年卒三菱食品の志望動機詳細
2011年卒三菱食品の志望動機詳細(関西大学/男性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
三菱食品の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから三菱食品を志望する後輩へのエールになります!
11年卒
文系
男性
学校名
:
関西大学
職種
:
非公開
志望動機
なぜ食品?
大学寮の食堂で友達が増えた経験から、食によって会話が弾む事。人と人との縁が結ばれる事に食品の魅力があると思っています。
なぜ卸?
卸はメーカー視点・小売視点など様々な角度から仕事を行います。それらを通して、小売バイヤーやメーカーのマーケティング担当者など様々な人と人脈を形成できる点が卸の魅力だと思います。
なぜ菱食?
リテールサポート分野においては業界ダントツです。子会社CMCを立ち上げ先端的なマーケティングを行っています。
商圏分析(各店どんな客層か?)
クラスタ分析(どんな顧客か?家族構成・購入商品からライフスタイルを予測)
FSP分析(顧客の来店頻度・購入商品からメーカーや小売側に効果的な販促提案をしています。)
などマーケティング力に関しては国分を凌駕していると思います。
菱食の取引先である関東の某中堅スーパーがGMSの出店攻勢にあった時に、CMCの支援によってGMSを閉店に追い込んだ事は有名です笑
また、ニールセンと共同で分析を行ったりと、卸業界では革命児的な取組をしていると思います。
面接ではゼミで上記の様な研究をしていたので、入社してリテールサポートに携わっていきたいという事を伝えました。
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
5
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト