基本情報
2024年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
本田技研工業,日産自動車,日野自動車,いすゞ自動車
- 2022年8月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2022年7月上旬 |
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コンピュータビジョンの分野です。現在私が行なっている研究活動において、目的を実現するためにどのように画像や映像を処理、解析するか試行錯誤を重ねています。現在、主に注力している技術としては、輝度値による差分検出や、エッジ検出などの特徴量検出、深層学習の画像分類などがあります。またコンピュータビジョンと親和性の高いIoTやエッジコンピューティングに関する知識やスキルの習熟にも取り組んでいます。
自身の研究活動です。私の研究では、可視光カメラとサーモグラフィにより、路面状態をリアルタイムで推定することを目的としています。推定する路面状態は「乾燥」、「湿潤」、「積雪」、「凍結」などがあります。私たちが自動車を運転する際には、過去の経験から無意識的に高い精度で路面状態を認知しています。しかし、北海道や東北地方で未だに多くのスリップ事故が発生していることから、雪道に慣れたドライバーでも路面状態の認知や判断を誤った事例が多くあったことが分かります。本研究では、可視光カメラとサーモグラフィから得られた情報を、特徴量検出や深層学習を用いて処理、解析することで特に「凍結」や「積雪」といった路面状態に焦点を当て検出できることを目指しています。現在は時間帯や天候別での人工知能の精度向上、光の反射特性と偏光フィルタを用いた水成分検出に取り組み、高い精度かつ高速で推論が行えるよう試行錯誤を重ねています。
結論ファーストで記入することを心がけました。