体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
マツダの就活情報
マツダの本選考体験記
マツダの志望動機一覧
2012年卒マツダの志望動機詳細
2012年卒マツダの志望動機詳細(九州工業大学大学院/女性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
マツダの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからマツダを志望する後輩へのエールになります!
12年卒
理系
女性
学校名
:
九州工業大学大学院
職種
:
非公開
志望動機
<志望動機> *面接で話した内容の概要です
◆自動車産業は日本のものづくりを引っ張る重要な地位にあると感じました。
金型を通して日本のものづくりを学ぶにつれて、今の日本のものづくりの発展を支えてきたのは自動車産業であると強く感じました。現在のものづくりは生産拠点を海外に移す傾向がある中で、日本の技術として誇れるものに携わりたいと考えました。
◆環境配慮型の製品に積極的に取り組んでいるところに惹かれました。
マツダは、サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言として、環境負荷を低減するための目標や計画を発表しており、また、環境フォーラムを開催する等、環境に高い関心があると感じました。今後のものづくりにおいて、欠かせない環境配慮へ積極的に取り組む姿勢に惹かれました。
◆地元広島に愛されている企業だと感じました。
広島に住む親戚や知人と話をしていると、マツダという企業は地元の人々に認められ、親しまれている地元に定着した企業であると感じました。独りよがりではなく、地域社会への貢献を重要視している企業は今後もさらに発展を遂げていくだろうと考えました。
◆自分の中で最も身近に感じられる企業だからです。
就職活動で様々な企業に触れる中で、自分の中で一番合うと感じた企業が御社だったからです。マツダ病院で生まれたということもあり、幼いころからマツダという企業に親近感を持っていました。
<希望職種>
生産技術に携わりたいです。これまで、金型を通して、ものづくりについて学んできました。
研究開発を行い、新しい技術を生み出すことも魅力的ですが、ものづくりの醍醐味を最も味わえるのは、実際にものをつくる工程や技術を考える生産技術だと感じました。
どんなに素晴らしい技術があっても、それを製品化するための生産技術がなければ意味がありません。
御社の高い技術を世の中に届け、より多くの人を幸せにするために、生産技術に携わりたいと考えています。
履歴書の志望動機もこれらのことを文章でまとめて書きました。
参考になれば幸いです!!
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト