体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
日産自動車の就活情報
日産自動車の本選考体験記一覧
2025年卒日産自動車の本選考体験記詳細
2025年卒日産自動車の技術職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2024/05/13公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
日産自動車の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから日産自動車を志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
技術職
年
2024
2025
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2023年09月中旬(複数days)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
自動車メーカー志望だったためcaseなどの今の自動車業界の状況、oem,部品メーカーの違い、各メーカーの個性特徴などを自分なりにネットで調べてまとめました。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
オンライン(顔出しあり)
選考とは関係あるものでしたか?
関係なかった
どんな服装で参加しましたか?
きれいめの服装
OB・OG訪問
訪問した
OB・OG訪問の内容
オンラインでの会社説明と逆質問タイム
逆質問の時間が多く、質問をたくさん考え、答えてもらっている間に新しい質問を考えている感じだった。
リクルーター面談
面談した
リクルーター面談の内容
学校推薦の選考
なぜ自動車か、oemか、日産か
自身のリーダーシップ経験
学生時代頑張ったことを聞かれた
通過するとその後一次面接のスライド発表の添削を5回程度行ってもらい、本選考に進む。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年03月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
日産への志望動機(200字)
ESの質問の回答
私は自動車を通じて社会に様々な喜びを与えたいと考えています。自動車は快適な移動手段であると同時に外見や運転性能等で人々に喜びを与えられるツールであると感じています。貴社は「他のやらぬことをやる」をスローガンとして掲げ、日本で初めてEVを売り出しEVによる火災件数も0件であり高い行動力と技術力が特徴だと思っております。この技術の日産で自動車開発を通じて社会に喜びを与えるため貴社を志望します。
ESで聞かれた質問
職種選択理由(300字) 選択理由、自身の専門性、経験などをどう活かせるか
ESの質問の回答
強度耐久信頼性部門を選択した理由は、自動車の安全面に関わりたいという思いが強いからです。自動車での死亡事故をなくすにはAD、ADAS機能の向上も重要ですが、事故が起きてしまった際の信頼性が高いことも重要です。日産の安全面を支えたいという思いからこの部門を選択しました。
また貴社のインターンシップでこの部門に参加した際、CAEの解析結果等から材料や構造、溶接位置を変化させるという手法が自身の学生フォーミュラの経験を活かせると感じました。学生フォーミュラでは定められた重量の中で高い強度、剛性を保つためにパイプレイアウトを考え取り組んできました。この経験を貴社に入社した際も活かしていきたいです。
ESで聞かれた質問
研究テーマ要約と研究の背景(200字
ESの質問の回答
所属したゼミで、ライントレースロボットの制作に取り組みました。
ロボットに搭載する制御用回路はマイコン,モータドライバ, モータ・車輪などから作り,電子回路部分はユニバーサル基板上に半田付けで製作しました。またサーボモータを用い障害物を乗り越える機構も搭載しました。3つのコース1周のタイムを競うため速く安定した走行をするための機構、プログラムを意識して取り組みました。
ESで聞かれた質問
研究テーマへの取り組みについて(200字)
ESの質問の回答
私はプログラミングを担当しました。3つのコースのうち1つのコースはエッジがきついカーブが多く、普通にライントレースするだけでは完走できないコースでした。そこで私は、テスト走行を重ねロボットの動きを分析し、そのコースのプログラムにのみ、通常のライントレースのプログラムに加え、急カーブ用のアルゴリズムを搭載しました。その結果このコースは私達のチームを含め2チームのみ完走することができました。
ESで聞かれた質問
自己アピール・分析自身の強みについて(200字)
ESの質問の回答
私の強みは課題発見力が高いこと、そして解決に導く力があることです。私は大学に入学してから筋トレを継続して行っており、現在はアルバイト先でパーソナルトレーナーをしております。この経験から自分やお客様に悩み、問題が生じた際、丁寧なカウンセリングを行い、トレーニング内容、食事などの改善を行うなどPDCAサイクルを常に行ってきました。この学生時代で身につけた強みを貴社の業務でも活かしていきたいです。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年03月中旬
適性検査・テストの種類
玉手箱
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年03月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
3人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
人事1人、技術職部長クラス2人
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
授業やゼミ、卒論について
志望動機
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
事前にパワポを提出し、その内容を発表し質疑応答を受ける形式。
内容はこれまで培った技術力4枚
自身のリーダーシップ経験2枚
今後のキャリアプラン1枚
計10分前後
自分はリクルーターに何度も練習していただき、イメージが掴めていましたが、学部生的には技術力の部分がうまく表現できず苦しみました。
キャリアプランはどちらかというと志望度を見てるらしいので熱意を伝えることが重要です。
選考の所要時間
46~60分
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト