体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
日産自動車の就活情報
日産自動車の本選考体験記一覧
2024年卒日産自動車の本選考体験記詳細
2024年卒日産自動車の事務職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2023/06/25公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
日産自動車の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから日産自動車を志望する後輩へのエールになります!
24年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
事務職
年
2023
2024
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
三次選考
四次選考
内定・内々定
志望動機
100年に一度と言われる自動車業界の変革期で、次世代化が進む中、その潮流に携わりたいと感じた。中でも日産自動車は新卒1年目の4月から実際にプロジェクトに携わるということで、働きがいを感じながら成長できる環境に魅力を感じ志望した。また、職種別採用を行っているので、内定をもらえれば自分の希望する職種への配属が確定するという点も魅力的である。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
複数の就活サイトを用いて企業研究を行った。
また、同業他社を志望する友達がいたので、その人との会話を通じて業界理解を深めていった。
セミナー・説明会の参加
参加しなかった
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2023年05月中旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
日産自動車の志望動機
ESの質問の回答
貴社の製品に携わることで、新しいワクワクを届ける存在になれると考え志望した。
新しい自動車に出会ったとき、自然と笑顔になり気持ちがワクワクする経験は多くの人が味わったことがあるはずだ。これから社会人になる上で、笑顔やワクワクを提供できる存在になることは一番の喜びであると考える。
そこで私は実現の場として、貴社を2つの理由で志望する。1つ目は安心を支える高い技術力である。運転には常に危険が潜む中、貴社のサービスは業界に新たな常識を創り、より多くの人の安全な移動を可能にしていると感じている。2つ目は多様性を尊重しつつリーダーシップ力に重点を置く社風である。業界を取り巻く環境が年々激しく変化する中、グローバルにサービスを提供するためには各々の社員が強い主体性を持って果敢にチャレンジし続けることが必須である。真のグローバル企業である貴社で働くことで常に刺激を受けながら、私の思いを実現させたいと考える。
ESで聞かれた質問
第一志望の職種を選んだ理由と、入社後挑戦したいこと
ESの質問の回答
私は2つの理由で志望する。1つ目は自分の強みである協調性や他者理解力を最も生かせる職種だと考えたからだ。大学の部活で主将を務めた経験や塾講師のアルバイトの経験を通じ、この力を磨くことが出来た。貴社の代表として一方的な提案を押し付けるのではなく、サプライヤーの気持ちを汲んだ提案で良好な関係を築き、車の製造に必要な部品・サービスを継続して購入する責任がある。強みを活かし、サプライヤーとの最適解を導き出し、持続的なモノづくりを支えたい。2つ目は自動車産業を取り巻く課題や潮流に携われる職種であると考えたからだ。半導体不足や電動化、EVシフトなどの世界の潮流はビジネスチャンスの最前線であり、やりがいを持って働けると考えている。常にその流れを逃さないよう、危機感を持って働き、貴社の利益向上に貢献したい。
ESで聞かれた質問
リーダーシップを発揮した経験とその成果
ESの質問の回答
私は硬式庭球部の主将として、目標である一部リーグ昇格に挑戦し、達成することが出来た。この結果に至る過程で、チームに一体感を生み出すのに特に苦労した。そこで月1回の全学年での話し合いの場を設けたことで、「やや張り詰めている雰囲気が原因となり、一度伸び悩んだ部員がずっとネガティブな思考になってしまう」という問題点を洗い出した。そして問題点を解決するため、私は2つのことを行った。1つ目は対話の意識だ。具体的には、お互いに褒めたり質問・アドバイスをしたりするように部員に根気強く伝えた。2つ目は機会の創出だ。練習試合では多くの部員を試合に出して戦術・技術をアウトプットする機会を作り、改善点を客観視できるようにした。その結果チームの雰囲気は格段に良くなり、これが目標達成に大きく繋がった。この経験から、「チームでベクトルを揃える重要性」を学び、他者の多様性を理解する力を磨くことが出来た。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2023年03月下旬
適性検査・テストの種類
玉手箱
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2023年04月下旬
選考形式
グループディスカッション
実施形式
オンライン
学生の人数
6人以上
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
各グループに中堅~ベテランの面接官が1人
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自動車のサプライチェーンにおける戦略立案
注意した点・感想
・日産自動車はリーダーシップ性・主体性を重視する傾向にあるので、ディスカッション内では積極的に意見を提案した。また、他者の意見に対しては、一旦共感を示したうえで、何か話したいことがあるときは補足という形で付け加えるようにした。
選考の所要時間
1時間以上
二次選考
選考時期
2023年05月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
志望する部門の課長
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
逆質問
注意した点・感想
・ガクチカにおいては、結果に至るプロセスの中で「なぜその行動を取ったのか」を論理的に説明できるようにした。
選考の所要時間
31~45分
三次選考
選考時期
2023年05月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
志望する部門の課長
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
注意した点・感想
・基本的にはESを見て気になった点を質問してくるので、ESを提出した時点で、内容に関する深掘りに答えられるように準備しておくことが必要であると感じた。
選考の所要時間
31~45分
四次選考
選考時期
2023年06月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
人事担当者と、自分が志望する部門の部長クラスの方
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
逆質問
注意した点・感想
・志望度の高さが重視されているように感じた。入社したいのであればその意志をはっきりと伝えることが大事。
選考の所要時間
31~45分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2023年06月中旬
入社する確率
60~80% まだ迷っている
内定承諾・辞退
承諾
内定承諾・辞退理由
自分が仕事をする上で魅力的な環境であると考えたから。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
福岡銀行、九州電力
後輩へのアドバイス
面接の経験を積んで、自分の素を出せるようになると、良い就職活動になると思います。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト