体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
IHIの就活情報
IHIの本選考体験記
IHIの志望動機一覧
2007年卒IHIの志望動機詳細
2007年卒IHIの志望動機詳細(広島大学/男性)(公開)
実際に企業に提出した志望動機
IHIの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからIHIを志望する後輩へのエールになります!
07年卒
理系
男性
学校名
:
広島大学
職種
:
非公開
志望動機
私は、土木の知識を活かして、人々の暮らしを支える大型の構造物の設計や施工に携わりたいと思い、志望しました。
一昨年の台風19号の際、自宅近くで河川の堤防が決壊し、自宅を含め周辺に多大な被害がありました。この経験により、治水に関する構造物に興味を持ちました。また、去年の夏休みにインターンシップに参加しました。そこで、橋の主塔の架設に立ち会うことが出来ました。大きなクレーンで誤差数ミリという精度で施工している様子を見て、自分もこんな精度の高い施工をぜひしてみたいと思いました。この経験により、橋梁のような鋼構造物に関わる仕事をしてみたいと思いました。
御社は、橋梁や河川、ダムのゲートを専門に扱っており、国内だけでなく、海外にも幅広く事業展開し、その地域の人々の生活に密接に関係し、役立ち喜ばれるものを造ることができます。将来はぜひそのような大型の構造物を自分が中心となって、設計や施工に携わっていきたい思い、志望しました。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト