体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
トップ
電機/機械/材料
三菱重工業の就活情報
三菱重工業の本選考体験記一覧
2025年卒三菱重工業の本選考体験記詳細
2025年卒三菱重工業の技術職の選考対策情報詳細 (九州大学大学院/男性) (2024/03/16公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
三菱重工業の選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから三菱重工業を志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
男性
学校名
:
九州大学大学院
職種
:
技術職
年
2024
2025
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
志望動機
私が貴社を志望する理由は、国内No1原子力企業である貴社の一員として原子力業界の発展に貢献したいからだ。これまで貴社は再稼働支援事業等を通して実績を積み重ね、国や電力会社から信頼を得てきた。現在では、中核企業として先進炉開発を行う等、豊富な原子力人材を活かし広範囲の原子力事業を展開している。貴社は国内No1原子力企業として不動の地位を築いている。この背景に、貴社が原子力の必要性を認識し、原子力事業に本気で向き合う姿勢を感じた。また、私は高校生の頃から原子力に興味があり、九州大学の原子力について学べる学科を選択した。大学の授業でエネルギー供給における原子力の役割について学ぶ中で、将来的な化石燃料からの脱却や日本のエネルギー安全保障等の観点から、原子力の必要性を強く感じた。現在では、生涯をかけて日本の原子力産業の発展を支えたいと考えている。実績・規模・原子力事業への本気度の観点から、貴社は私にとって最適な選択肢であると考えた。大学生活全般で身に付けた協働する力と原子力に関する基礎知識を活かし、原子力に対する信念をもって貴社の一員として日本の原子力の発展に貢献したい。
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
1
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2023年07月下旬(複数days)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
インターンシップ用サイトを使って自分が行く部署の業務内容を調べました。また、自分が参加するインターンのテーマに関する最新の動向をチェックするようにしました。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
対面
選考とは関係あるものでしたか?
関係なかった
どんな服装で参加しましたか?
リクルートスーツ
OB・OG訪問
訪問した
OB・OG訪問の内容
ESの添削をしてもらいました。部署ごとの業務内容の違いについても説明してもらいました。また、本選考の時の面接対策として、どのようなことを面接で聞かれたのか教えてもらいました。
リクルーター面談
面談した
リクルーター面談の内容
リクルーターから業務内容の説明をしてもらいました。その後、自分が興味のある業務内容について2,3点質問しました。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年03月上旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
周囲と協力して、大きな目標を達成した経験の概要(100字)と詳細(400字)
ESの質問の回答
周囲と協力して大きな目標を達成した経験の概要
スーパーのペットボトル飲料の廃棄を月約10本から0にした。従業員数名でペットボトル飲料の陳列を担当した。廃棄を無くすための陳列方法を考案・提案し、他の従業員を巻き込んで実行した結果、廃棄0を実現した。
周囲と協力して大きな目標を達成した経験の詳細
その日の担当者が毎日決まった時間に飲料の陳列を行っていた。飲料が売れにくくなる冬季に飲料コーナーの廃棄がよく発生していた。そこで、賞味期限が近い商品を客が取りやすくするために、陳列数を50本から30本に減らすという新たな陳列法を考案した。しかし、私が考案した方法で廃棄を0にするためには、従業員全員で陳列数を変更する必要があった。そのため、廃棄0実現に向けた一番の課題は、飲料コーナーの責任者を説得し、飲料担当者全員で対策を実行することだった。そこで、まず飲料コーナーの責任者に日常会話などで積極的に話しかけ、率直な意見交換ができる関係を築いた。その上で、飲料責任者に廃棄を0にするための対策案を提案した。私の提案は快く受け入れられ、他の従業員も含めて全員で対策を実行し廃棄0を実現した。この経験から、良好な人間関係を築いた上で周囲に働きかけることが、組織の課題のスムーズな解決につながることを学んだ
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年03月上旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
テストセンター
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト