- 2023年12月中旬
- 長崎県
- 5日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2023年11月上旬 |
|---|
私はモノづくりに非常に興味を持っており、私の将来の目標として、私が手がけた製品が世の中で販売され、人々に使用して欲しいというものがあります。そこで、貴社のインターンシップに参加し、実際に商品開発の流れを体験したいと思い、志望しました。
また、私は大学では機械系を専攻しており、現在の専攻科目である材料と2つの面からアプローチできるのではないかと思い、選択しました。
長所・短所 あなたの長所・短所をご記入ください(200文字以内)。
私の長所は真面目で素直な心を持つところです。短所は自己主張が弱く、周りに合わせること多いところです。しかし、その分周りの意見をしっかりと聞き理解することができるので、結果としてよりよいアイデアになることが多いです。よって、周囲の意見を素直に受け入れ、真摯に課題に取り組むことができるのが私の強みです。また、自己主張が弱いところも、まず自分の意見を言ってみるなどして改善できるよう努めています。
私は大学の専攻では機械系を、大学院では材料についての研究を実施しています。この機械と材料の幅広い2つの知識を組み合わせることで、1つだけの知識では解決が難しい課題に対してもアプローチすることができます。
また、私は、周りの意見をまとめることができます。サークル活動でイベント企画をした際に、周囲から様々な意見があり、そのなかで対立した意見をまとめあげ、よりよいアイデアを生み出すことができていました。
研究テーマはSiC半導体における電流印加が転位挙動に及ぼす影響に関する研究です。SiCはパワー半導体の材料として使用されており、従来のパワー半導体よりも高い電流や電圧、動作温度に耐えられ、エネルギー産業や自動車産業での利用が期待されています。しかし、内部に存在する転位や積層欠陥がSiC半導体の電気抵抗の大幅な増加を招いており、半導体作成時の転位や積層欠陥が発生することを完全に抑制するのは難しいとされています。そこで、当研究室がすでに行っている金属の転位を電流印加することで移動させるという手法を半導体にも転用し、発生した転位や欠陥を電流印加することで除去するのが本研究の目的です。そのため、現在は電流が半導体の転位挙動に及ぼす影響を調査するため、走査型電子顕微鏡(SEM)を使用して電流印加前後の観察や、透過型電子顕微鏡(TEM)を使用して、電流印加しながら観察をしています。
私の強みが活きたこととして、イベントの企画・運営をしたことがあります。メンバー間のコミュニケーションを重視し、アイデアを出し合い、他のメンバーの意見に真摯に耳を傾け、より良いアイデアを生み出しました。さらに、日程管理や予算把握、参加者ニーズの考慮にも真摯に取り組み、効果的な対策を講じました。問題やトラブルにも迅速かつ適切に対処し、結果として満足度の高いイベントを成功させました。
正直に書くこと
文字数制限がある場合はなるべく文字数制限ギリギリになるように書くこと