私が貴社を志望した理由は三つあります。 ① 電子部品という製品への興味 貴社の説明会のときに見せていただいたコンデンサーのサイズに驚きました。砂粒程度のサイズのものに、電気部品のコンデンサーという付加価値を与えるのは非常に興味深く、またその小さな電子部品が、私たちの身の周りの電気機器を動かす上で大変重要であるというのはとても印象的でした。私は世の中に出回っている完成品よりもその根底を支えているものに大変興味があります。なぜなら、携帯電話の小型化や、コンピューターなどの高性能化を支えているのは電子部品であり世の中を根底から動かしているように感じるからです。私たちの身の周りを見まわして直接電子部品が目に入ることはあまりありませんが見えないところから確実に世の中の製品の性能を上げていけるそして、ほとんどどのような電気機器にも使われているということを考えると大変やりがいのある仕事だと思い貴社を志望させていただきました。
② 磁性材料に対する興味 私は今の研究室で軟磁性材料の研究を行っています。そして磁性について勉強するうちにいかに磁性材料が重要であるかということを学び同時にとても面白い分野であると感じました。貴社はフェライト磁石を工業化させた企業であり磁性分野において非常に高いノウハウと技術をもっていると思いました。現在、軟磁気特性について学んでいますが、せっかく貴社のような磁性材料に強みを持っているところを希望するので軟磁性材料にとらわれず硬磁性材料についても積極的に学び研究開発に携わることができれば良いと思います。
③ ものづくりに対するモチベーション 私は研究室で多くの試料を作製していますが、作製した試料が優れた特性を示すとそれまでにかけた労力が報われた気分になりますし、やりがいを感じます。実際に手を動かし、ものや物質にさわりその作製過程を観察してより優れたものを作り出していくという行為は実際のものづくりに通じるものがあると思います。しかし大学では優れた特性のみを追求して再現性や作製過程などは二の次にされることが多いように思います。ものづくりは本来、製品を使う相手がいて、相手のニーズに答えるものが作れ、世の中に出てはじめてものづくりといえるような気がします。こうした本質的なものづくりは、大学で行っていることとは性質が異なってきますしより困難にもなってくると思います。しかし困難なことに立ち向かっていく方がそれを達成したときの感動や、やりがいは大きいと思います。そして自分が作った材料が製品に使われそれが世の中に使われるそういうことを貴社でやっていければ良いと思います。