ES
| 提出締切時期 | 2024年6月上旬 |
|---|
私がこのテーマのインターンシップに参加したい理由は、主に二つあります。
一つ目は、将来の目標に向けて非常に有意義な経験ができると考えたためです。私は、将来的に社会に大きなインパクトを与えられる人材になりたいと考えており、できるだけ多くの人に価値を届ける仕事に携わりたいと思っています。そのため、エンドユーザーに近い視点で価値を提供できる業務に関心があります。今回のテーマでは、日常的に多くの人が利用する食品スーパーマーケットを対象に、顧客および従業員への変革を考えることができる点に大きな魅力を感じました。このインターンシップを通じて、顧客視点での課題解決の手法や思考法を学びつつ、自分自身の現在地や伸ばすべき力を明確にしたいと考えています。
二つ目は、AI活用の可能性について深く考えることができる点です。生成AIをはじめとする技術が急速に進化する中で、実際のビジネスや現場でその力をどのように活用し、変革につなげていくかが重要なテーマであると感じています。私はAIを、社会課題の解決や業務の効率化、負担軽減に貢献できる重要な手段だと考えており、本インターンシップを通して、AIの実践的な活用方法を模索したいと考えています。また、貴社の社員の方々の視点や考え方に触れることで、より現実的な課題解決へのアプローチを学び、自らの成長に繋げたいと思っています。
アルバイトでの指導経験では、成績が平均点で伸び悩んでいた生徒たちの担当科目で、点数を20点以上向上させることを目標に取り組み、実際に多くの生徒がその目標を達成しました。前任の指導内容についてヒアリングを重ねる中で、生徒一人ひとりに合った教え方がされていなかったことが課題であると感じました。
私はこの課題に対し、ロジックツリーを用いて「テスト本番で点数を取るために必要な要素」を細かく要素分解し、網羅的に分析しました。単に授業内容に原因を求めるのではなく、家庭学習の状況や性格、学習に対する意欲など、複数の視点から生徒の現状を把握し、要因を特定しました。
そして、それぞれの生徒に対して最適な対応策を模索し、保護者との連携、授業スタイルの工夫、授業外での面談などを通じて改善を重ねました。その結果、目標を超えて30点以上成績を伸ばした生徒もおり、一人ひとりに寄り添いながら本質的な課題を解決する力を培うことができたと実感しています。
私は大学で情報工学を専攻しており、学部2年次には情報工学の基礎知識とプログラミングを学び、現在の3年次ではその応用に取り組んでいます。特に力を入れているのはプログラミングと機械学習です。プログラミングでは授業の理解に加え、参考書を使って体系的に学習し、スキルを磨いてきました。機械学習では、ただコードを実装するだけでなく、背景理論やアルゴリズムの違いによる性能比較を通じて、深い理解を追求しています。今後の研究では、特にAIの活用に焦点を当てたいと考えています。その理由は、日本の経済的課題、特に人口減少による労働力不足や労働生産性の低下に対する解決策を見出すためです。AI技術を効果的に導入することで、これらの課題に対処できると考えています。このように、情報工学の知識と技術を応用して、社会的課題の解決に貢献したいと考えており、AIを通じた実践的な研究を進めていきたいと考えています。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 玉手箱 | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 神奈川県 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | SE |
| プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
富士通には36939件の掲示板書き込みのほか1720件の選考・面接体験記、
1281件の内定者の志望動機、380件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!