ES
| 提出締切時期 | 2024年12月上旬 |
|---|
AIと雇用の関係をテーマとしている。現在、生成AIや自動運転技術など、日常にAIが組み込まれつつある一方で、AIによる雇用の喪失が問題点として挙げられる。そこで、SNSやニュース等からテキストマイニング法で、AIと雇用に関する話題に対して人々が抱く感情を収集し、地域差や性別、職業など幅広い観点で分析する。そのうえで近い将来、AIを労働にどう組み込むべきかの結論を編み出すことを目標とする。
〇〇サークルの設立である。私が大学二年生の時、初期はまだリモート授業が多く、人間関係の構築が難しかった。そこで交流の場を提供したいと考え、〇〇のサークルを設立した。友人を巻き込む紹介制で集客を試みたが、入会者は7人にとどまった。原因は紹介制での募集による限界とサークル魅力度の低さにあると考え、主に二つ施策を講じた。一つ目はSNSでの周知である。インスタグラムで定期的にサークルの説明会を行い、認知度が向上した。二つ目に活動内容の工夫である。〇〇や〇〇など、このサークルだからできる活動を心掛けた。その結果、一年で約60人の入会を達成した。
基本的な内容ではあるが、企業のホームページなどをしっかり確認し、求められている力が発揮できるエピソードを選定した。