Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 富士電機の就活情報
  4. 富士電機のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の富士電機のインターン体験記詳細

富士電機の夏インターン体験記(社内SE)_No.18524

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年8月中旬
東京都
5日間
交通費支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年6月下旬
当社インターンシップに参加する目的、テーマ希望理由、インターンシップを通して得たいことなどをお書きください。

私は、貴社のインターンシップに参加することで、社内SEの実務経験を積み、システム開発や運用における実践的なスキルを身につけたいと考えています。大学で学んだIT知識を基に、特に用件定義やシステム設計などの業務に触れ、顧客のニーズを的確に把握し、それを技術的な解決策に落とし込む力を養いたいです。貴社が提供する実務体験を通じて、プロジェクトマネジメントやチームでの協働を学び、今後のキャリアに活かせる実践的な知識を得ることが目標です。また、貴社の企業文化に触れることで、どのようにチームワークを活かし、業務を効率的に進めるかについても理解を深めたいと思います。インターンシップを通じて、より具体的なキャリアビジョンを描くための貴重な経験を得ることができると確信しています。

あなたの自己PRをお書きください。

私の強みは、柔軟な対応力とチームでの協働です。大学では、プログラミングを中心にIT技術を学んできましたが、学びを深める中で、問題解決の過程で仲間と意見を交換し、共に成長することの重要性を実感しました。特に、クラブ活動での経験が大きく影響しています。私は、参加者のニーズに応じて新しいアイデアを提案し、チームとして目標を達成するための方法を柔軟に変更することを意識して取り組みました。この経験から、状況に応じた柔軟な対応力と、他者と協力して一つの目標を達成する力を磨いてきました。
今後は、貴社でのインターンシップを通じて、ITの知識を実務で活かし、さらに課題解決力やコミュニケーション能力を高め、企業での貢献につなげていきたいと考えています。

研究内容概要

未定。私は、◯◯と最適化に関する研究を進めたいと考えています。特に、大規模な組み合わせ最適化問題を解決する手法に興味があります。従来の厳密解法では◯◯が膨大になる問題に対し、◯◯や強化学習を活用したハイブリッド最適化手法を用いることで、より高速かつ高精度な解の探索を目指したいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

ESを書く際には、具体的なエピソードを交えて自分の強みや経験を明確に伝え、企業の求める人物像やインターンシップの内容とのマッチングを意識しました。また、限られた文字数内で要点を絞り、簡潔に表現し、失敗や改善点も前向きに捉え、成長意欲を示すことを心掛けました。さらに、読みやすい文章構成を意識し、論理的で一貫性のある内容にするよう配慮しました。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

富士電機のインターン選考ではESのみの提出だったため、ESの内容が特に重視されたと感じました。他の同業他社では、適性検査や面接を課す企業もあるため、富士電機では文章を通じて自身の考えを的確に伝える力や、企業とのマッチ度を示すことが重要だったと思います。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 作業現場(工場、建設現場)
職種 社内SE
プログラムの内容 プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

社内システムのシステムエンジニア体験

内容

インターンでは、社内SEの業務を実際に体験し、システムの運用や障害対応、ユーザーサポートなどを行い、社内SEの仕事に必要なスキルを身につけました。また、用件定義の業務にも取り組み、ユーザーの業務ニーズを把握し、それをシステムに反映させるプロセスを学びました。インターン終了時には、学んだことをまとめて発表する機会があり、社内SEの業務を通じて得た知識やスキル、自己成長を他者に伝えました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者には早期選考に招待され、最終面接のみの選考となった

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

志望度が上がった理由としては、実際の業務を体験することで、社内SEとしての働き方や業務の魅力を具体的に理解できたことが大きな要因です。また、社員の方々の丁寧な指導やサポート体制の手厚さに魅力を感じ、安心して成長できる環境が整っていると感じたため、志望度が上がりました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

リクルーターの方が付いていただき、いろいろな相談をした

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターンに一緒に参加していた周りの学生のレベルについては、各工場に1人しかインターン生がいなかったため、直接的に比較できる機会は少なかったですが、他の工場のインターン生は院生や理系の学生が多かったことから、全体的に高いレベルの学生が多かったと感じました。特に、専門的な知識や技術に長けている学生が多かったです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

必ず社員の方が1人付きっきりでサポートしてくださった。このようなサポート体制は、社員の方々がインターン生一人ひとりの成長を大切にしている証拠だと感じました。常に丁寧にアドバイスをいただき、業務に対して不安な点や疑問があれば、すぐに相談できる環境が整っていたため、安心して課題に取り組むことができました。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

企業は堅実でありながらも、柔軟な対応をしていると感じました。業務は実践的で、課題に直面した際には柔軟に調整しながら進めていくことが求められると実感しました。社員は非常に温かく、知識面でのサポートはもちろん、個々の成長を助けるために時間を割いてくれる姿勢が印象的でした。また、チームワークを大切にし、共に成長するという文化が強く感じられました。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

インターン前は、システム開発や社内SEの業務に対して漠然とした理解しか持っていませんでしたが、実際に業務を体験する中で、課題解決のためのアプローチ方法や業務フローを具体的に学ぶことができました。プログラミングやシステム運用の知識が実際にどのように活用されているのかを知ることで、技術的な理解も深まりました。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

社内SEの業務を実際に体験し、システムの運用や障害対応、ユーザーサポートなどを行い、社内SEの仕事に必要なスキルを身につけました。また、用件定義の業務にも取り組み、ユーザーの業務ニーズを把握し、それをシステムに反映させるプロセスを学びました。インターン終了時には、学んだことをまとめて発表する機会があり、社内SEの業務を通じて得た知識やスキル、自己成長を他者に伝えました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

このインターンを受けるにあたり、特にESの内容を工夫することに注力するべきです。選考がESのみだったため、文章を通じて自分の強みや企業とのマッチ度を的確に伝えることが重要だと考えたからです。

私が意識した点は、富士電機の事業内容や強みを事前に調査し、自分の関心との接点を明確にすることを意識しました。エネルギーやインフラ領域に関心があることを示すだけでなく、なぜその分野に興味を持ち、どのように活かしたいと考えているのかを具体的に述べました。

次に、自身の経験や強みがインターンの内容とどのように結びつくのかを整理し、論理的に伝えることを心がけました。単に「挑戦心がある」と述べるのではなく、具体的なエピソードを交えて、自ら課題を見つけて行動した経験や、その結果どのような成長があったのかを示しました。

また、簡潔かつ分かりやすい文章を書くことにも気を配りました。長すぎる説明や曖昧な表現を避け、端的に伝わる構成を意識しました。特に、結論を先に述べたうえで理由や具体例を補足する「PREP法」を活用し、読みやすさを向上させました。

これらの工夫を通じて、限られた文字数の中で自分の考えを的確に伝え、選考を通過することができたと考えています。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト