ES
| 提出締切時期 | 2024年6月下旬 |
|---|
私は、エアコンで世界の空調環境を変えたいと思い冷熱システム製作所を選択しました。地球温暖化が深刻化する中で、環境配慮と省エネに重点を置いた製品開発が求められているので、空調技術の向上を通じてこの課題に貢献したいと考えています。私は大学の実験でオシロスコープなどの計測器を使った経験が豊富にあり、そして大学院では実験の補助をするアルバイトで後輩に装置の使い方を指導した経験もあります。そのため、正確で迅速な測定を行うことが可能です。また家電製品を購入する際にはインバータやコンバータ制御の特性について事前に調査し、選定することを心がけています。この経験からインバータの知識も有していると自負しています。
私には、ものづくりを通じて持続可能な社会の発展に貢献したいという夢があります。貴社では12の事業に取り組んでおり幅広い分野から社会に貢献することができると考えています。特に近年、環境に配慮した製品開発が求められており貴社では、再生可能エネルギー分野における技術革新に力を入れています。特に、太陽光発電や風力発電などのクリーンエネルギー源の効率化とコスト削減に注力し、これらの技術は、再生可能エネルギーの普及を加速させる鍵となり、環境への影響を最小限に抑えながらエネルギー需要を満たすことを可能にしています。また、ルームエアコンの分野においては省エネ技術やAIセンサの工夫に取り組んでおり、次世代の社会問題の解決に向けた姿勢に感銘を受けました。貴社のインターンシップに参加することで、環境への配慮と革新的アプローチの両立を成立させる工夫を学び、持続可能な社会の実現を可能にするための貴重な経験を積みたいと考えます。また将来研究や開発の現場で直面する複雑な課題に対しても、創造的で効果的な解決策を提供できるような技術者になりたいと考えています。
私は、学習塾で講師のアルバイトをしており、在籍する◯◯の授業を担当しています。そして担当するそれぞれの生徒に対して個別の勉強方針を立てました。私がアルバイトを始めた当初は、学年ごとに教材や進め方が決められていたマニュアルだったので、個々の生徒に適した勉強方法を提案することができず生徒の成績が伸び悩んでいました。そこで各生徒の性格ややる気、能力に応じた勉強方針を作成し、生徒にあった勉強方法を提案しました。その結果、それぞれの生徒が最適な教材で無理なく勉強を続けられるようになり、学力向上につなげることができました。さらに、宿題の内容や量まで生徒によって調整することで、授業がないときでも積極的に勉強してくれるようになり、勉強への姿勢を変えることができたという自負があります。
筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| SPI | 自宅 | - |
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2週間以内 |
| 開催エリア | 和歌山県 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | OJTインターンシップ |
| プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 基礎研究・応用研究・技術開発 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
三菱電機には27737件の掲示板書き込みのほか2547件の選考・面接体験記、
2009件の内定者の志望動機、371件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!