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| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
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私は将来、鉄道車両制御に関連した開発設計に携わることで、より省エネで安全な鉄道車両づくりに貢献したいという想いから本テーマを志望しました。近年SiC素子への需要の高まりから、SiC-MOSFET等の信頼性評価方法を確立するための研究を行っています 。本実習では、貴社が掲げる「環境負荷低減にも配慮した安全・快適な車両システムを開発する」という目標のもと、新技術導入時の環境配慮・安全性検討基準や、安全・快適な車両システム実現の手段について学びたいです。そして、現在私は自動車に搭載するパワーデバイスを研究対象としているため、自動車と鉄道車両におけるパワーデバイス選定基準の差異を学び、自身の研究がどのように鉄道車両づくりに活かせるかという知見も得たいと考えています。車両システム業界の中でも貴社を志望する理由は、ハードウェアとソフトウェアの両面から新たなインバータ装置の開発設計に向けたアプローチができるからです。まずハードウェア面については、貴社ではモータ駆動システムなどパワーエレクトロニクス分野のみでなく、様々な分野で使用される半導体の自社製造が可能な点が魅力的です。そのため、開発設計にあたって半導体分野の技術も活用することができるので、より多角的な視点を持って取り組むことができると考えています。またソフトウェア面については、鉄道用PMモータにおいて国内で初めてセンサレス制御を適用した点が魅力的です。国内初という新たな挑戦をする環境で常にチャレンジ精神をもって開発設計に取り組むことができると考えています。本実習では、鉄道車両システム開発についての知識を深めるだけでなく、社員の方々と議論を交えることによって課題に対してより多角的・積極的にアプローチする方法を学び、将来は省エネで安全な鉄道車両づくりという面から社会に貢献したいと考えています。
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30分 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 5日間 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 開発 |
| プログラムの内容 | プレゼンあり,フィードバックあり |
| このインターンで学べた業務内容 | 機械・電子機器設計 |
インターンシップの内容
このインターンを通して、鉄道車両の制御システム開発における実務的なプロセスや考え方を学ぶことができました。特に、既存の普通車両向けシステムを特急車両向けに改良するという業務を通じて、現場ではゼロから設計するのではなく、過去の資産を活用・発展させていくことが多いことを実感しました。また、シーケンス制御のロジック変更にあたっては、機能や安全性を維持したまま、仕様に応じてどのように制御内容を調整すべきかを深く考える必要があり、技術的思考力が鍛えられました。さらに、業務の成果を資料としてまとめ、報告する工程も体験し、技術内容を第三者にわかりやすく伝える力の重要性を強く感じました。技術だけでなく、コミュニケーションや文書化の力も求められる現場での開発の一端を体験でき、大変有意義な経験となりました。
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