Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 東芝の就活情報
  4. 東芝のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の東芝のインターン体験記詳細

東芝の夏インターン体験記(開発)_No.23118

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|名古屋工業大学大学院|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年9月上旬
東京都
5日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年6月中旬
当社インターンシップの志望理由 を(希望テーマの選択理由も含めて)記載してください。

私は将来、鉄道車両制御に関連した開発設計に携わることで、より省エネで安全な鉄道車両づくりに貢献したいという想いから本テーマを志望しました。近年SiC素子への需要の高まりから、SiC-MOSFET等の信頼性評価方法を確立するための研究を行っています 。本実習では、貴社が掲げる「環境負荷低減にも配慮した安全・快適な車両システムを開発する」という目標のもと、新技術導入時の環境配慮・安全性検討基準や、安全・快適な車両システム実現の手段について学びたいです。そして、現在私は自動車に搭載するパワーデバイスを研究対象としているため、自動車と鉄道車両におけるパワーデバイス選定基準の差異を学び、自身の研究がどのように鉄道車両づくりに活かせるかという知見も得たいと考えています。車両システム業界の中でも貴社を志望する理由は、ハードウェアとソフトウェアの両面から新たなインバータ装置の開発設計に向けたアプローチができるからです。まずハードウェア面については、貴社ではモータ駆動システムなどパワーエレクトロニクス分野のみでなく、様々な分野で使用される半導体の自社製造が可能な点が魅力的です。そのため、開発設計にあたって半導体分野の技術も活用することができるので、より多角的な視点を持って取り組むことができると考えています。またソフトウェア面については、鉄道用PMモータにおいて国内で初めてセンサレス制御を適用した点が魅力的です。国内初という新たな挑戦をする環境で常にチャレンジ精神をもって開発設計に取り組むことができると考えています。本実習では、鉄道車両システム開発についての知識を深めるだけでなく、社員の方々と議論を交えることによって課題に対してより多角的・積極的にアプローチする方法を学び、将来は省エネで安全な鉄道車両づくりという面から社会に貢献したいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

初めてのESだったので、研究室の先輩に何回も添削していただき、読みやすい文章となるように心がけました。また、文字数制限も800字と長かったため、だらだらとした文章にならないよう配慮しました。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

自己紹介,研究内容,志望理由,逆質問

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

働く中で東芝らしさを感じる瞬間,仕事のやりがい,複利厚生でいい事、あってほしい事,大学の研究活動との違い

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

よく言われる「報連相」の質が見られていたと感じました。研究内容は人種う内容とはほとんど無関係だったため、協調性などを見られていたのではないでしょうか。

効果があったなと思う面接の練習方法

研究室の先輩に実際にありそうな質問をしてもらい、面接の練習をしました。深堀をされた時にどう対応するかをある程度練習しておけばよかったです。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接では自分をよく見せようとするのではなく、等身大を表現するのが一番いいと感じました。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 5日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 開発
プログラムの内容 プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 機械・電子機器設計
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

鉄道車両制御用装置の開発

内容

JR○○の新型車両のシーケンス制御の開発をおこなった。対象は特急車両であったが、同社が以前に開発した普通車両用のシステムを一部改良し、特急車両用に変更していく作業だった。また、変更した内容を資料にまとめ、報告するという業務も体験した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

早期選考への招待

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

実際に働くというイメージがわいたことに加え、周りの社員さんの雰囲気がとてもよく働きやすそうだと感じたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

同じテーマの学生はいなかったため、不明。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

このインターンを通して、鉄道車両の制御システム開発における実務的なプロセスや考え方を学ぶことができました。特に、既存の普通車両向けシステムを特急車両向けに改良するという業務を通じて、現場ではゼロから設計するのではなく、過去の資産を活用・発展させていくことが多いことを実感しました。また、シーケンス制御のロジック変更にあたっては、機能や安全性を維持したまま、仕様に応じてどのように制御内容を調整すべきかを深く考える必要があり、技術的思考力が鍛えられました。さらに、業務の成果を資料としてまとめ、報告する工程も体験し、技術内容を第三者にわかりやすく伝える力の重要性を強く感じました。技術だけでなく、コミュニケーションや文書化の力も求められる現場での開発の一端を体験でき、大変有意義な経験となりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

事前に東芝が携わっている幅広い事業分野を調べておくことをおすすめします。インターン中に配属されるテーマは自分の希望とは異なる可能性もありますが、事前に事業全体の理解があれば、どの部署でも自分なりの視点で取り組むことができます。実際に私が参加したインターンでは、既存の制御システムをベースに新型車両向けに改良する業務を体験し、「既存技術の応用と改善」の重要性を実感しました。また、成果を報告書としてまとめる機会もあったので、技術的な内容をわかりやすく伝える力も求められます。技術力に加えて、素直に学ぶ姿勢やチーム内でのコミュニケーションも大切にされていると感じました。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト