ES
| 提出締切時期 | 2024年6月中旬 |
|---|
貴社の現場で環境負荷の低減に向けた鉄道車両の駆動システムの開発を体験したいからである。
私は鉄道が身近ではない環境で育ち、鉄道に乗ることは旅行のイメージが強かった。旅行の楽しみと期待感、その時の移動を鉄道が支えている点に憧れを抱いた。そこで、大学では鉄道に関わる研究を選んだ。
大学での研究活動の過程では将来携わりたい業務が明確になった。企業との共同研究で、モータの消費電力量の削減を目標に研究を行う中で、近年の社会課題であるカーボンニュートラルの実現の重要性を感じるようになった。また、共同研究先の企業の方と鉄道に乗った際に、その技術者の方が開発設計したものがその鉄道にも使われていると伺った。そこで、私も日常の中で大きなやりがいを感じられる鉄道開発の業務に携わりたいという気持ちが大きくなった。
鉄道車両駆動システムとして広く採用されてきた誘導モータに代わり、貴社が初めて実用化した高効率な永久磁石形同期モータ(PMSM)に強い関心を持っている。世界中で地球温暖化が問題視されているため、今後の鉄道車両に搭載されるモータは省エネを達成できるPMSMに代わっていくと考えている。貴社のインターンシップを通じて、実際の地下鉄車両に搭載されているPMSMシステムの開発設計を体験したい。
現役社員訪問を行った際に、製品部の役割は今持っている技術を直接的なお客様とのやりとりを通して、要求を満たすように設計することであり、グループでのプロジェクトが多く、連携が大切であると伺った。そこで、実際の現場でのコミュニケーションの重要性を感じた。私も永久磁石を用いた鉄道用モータの研究を行っているため、貴社の技術者の方々と積極的な意見交換を行い、実際の製品の知見や社員の方々のものづくりに対する考え方や想いを直接学びたい。そして、現場で得られた経験を今後の研究や自身のキャリア形成に繋げたい。
鉄道用モータの設計検討を行っている。地球温暖化の原因として大気中に多く存在するCO2が注目され、鉄道車両メーカでもCO2排出量削減が急務となっている。
メトロに比べて駅間距離の長い在来線特急車両では、モータ出力をゼロにする惰行運転と呼ばれる走行状態が存在する。鉄道車両駆動用モータには、発進や坂を上る際に強い力が必要であるため、強い磁力が必要である。しかし、惰行運転期間の長い鉄道車両の場合、出力をゼロにして惰性で走行している際には、エネルギーを無駄に消費しないために磁力が弱い方が良い。
現在、鉄道車両駆動用モータには主として誘導モータ(IM)が使用されている。IMは永久磁石を使用しないため、惰行運転期間には磁力が存在せず、損失が発生しない。しかし、出力密度が小さいため、強い力を得る設計では巨大化してしまう。永久磁石を使用した永久磁石形同期モータ(PMSM)はIMに対して高効率であるため、メトロや私鉄の鉄道車両駆動用モータとして採用が進んでいる。しかし、惰行運転期間も強い磁力を持つため、エネルギーが無駄に消費されてしまう。
このようにIMとPMSMでは惰行運転期間の長い在来線特急車両駆動用モータ設計において生じる二律背反を解消できない。そこで、私は永久磁石の磁力に加えて磁力を調整することができる界磁巻線を付与した構造のハイブリッド界磁モータ(HEM)に着目した。界磁巻線に流す電流の大きさと向きを変化させることで磁力を調整できる。強い力が必要な発進や登坂の際は磁力を強める向きの電流を流し、エネルギー消費を抑えたい惰行運転期間は磁力を弱める向きの電流を流すことで二律背反が解消することができると考えた。
先行研究で設計されたHEMは現行の誘導モータと同じ外形で同等以上の出力を得ることを目標に設計が行われた。そこで、設計されたHEMは、現行の誘導モータと比較して消費電力量を低減できることを確認する必要があった。また、設計したHEMが最高回転数における遠心力に耐えうる強度を持っているかについての確認も必要であった。そこで、本研究では現行の誘導モータと同一運行スケジュールでの設計HEMの消費電力量の算定と機械強度の解析を行った。
面接
| 参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 30 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
選考を振り返って
| 開催時期 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 開催期間 | 2週間以内 |
| 開催エリア | 東京都 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | 開発設計 |
| プログラムの内容 | レクチャー中心 |
| このインターンで学べた業務内容 | 機械・電子機器設計 |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
東芝には17550件の掲示板書き込みのほか1726件の選考・面接体験記、
1315件の内定者の志望動機、295件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!