Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. ブラザー工業の就活情報
  4. ブラザー工業のインターン体験記一覧
  5. 2020卒のブラザー工業のインターン体験記詳細

ブラザー工業の夏インターン体験記(開発職)_No.740

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2020年卒|大学名非公開|女性|理系
他企業でのインターン
三菱重工業,川崎重工業,三菱電機
2018年9月
大阪府
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

インターン応募理由(100文字)

製品開発の第一人者のお話を聞けると聞いて、開発職の大変さやチームをまとめるとはどういうことなのか学びたいと思った。また、身内に貴社の社員がいるためどのような企業なのか見てみたいと思った。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

インターンシップの内容にそった志望理由にした。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

技術に興味があるかどうか

インターン概要

開催時期 2018年9月
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 外部研修会場
職種 開発職
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

P-TOUCH CUBE開発者の講演

内容

・会社紹介
・若手技術者との座談会
・P-TOUCH CUBEを使ってみよう
・P-TOUCH CUBE開発者の講演・質疑応答

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

夏のインターンに参加した人は本選考でも積極的に採用すると伝えられ、さらに選考予定(自社説明会開催時期など)を教えてもらえた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

開発職は面白そうだったが、配属先によっては自分の興味のない製品に当たることがあるとわかったため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

京大阪大神大市大、同志社立命など有名大学出身者ばかりだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

若手社員と交流の場では社員がブラザー工業の嫌なところも答えてくれ、いい面だけを見せるのではなく正直に答えてくれたため好感度が上がった。開発の第一人者の方も気取ることなく学生に対して質疑応答してくださって良かった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

人事が「就活生におすすめの本」を紹介してくれて、就活が始まったばかりで勉強面で何をすればいいかわからなかったため参考になった。製品開発では、スマホと繋げることがブームになっているが「本当に繋がることで価値が上がるか」考えて開発することが大切だとわかった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

プリンタばかりやっているイメージだと思うが、実際にはいろいろな製品を扱っていて面白いのでHPを見ることをおすすめします。冬にもインターンを実施しているが、夏メンバーしか選考内容など教えてもらえないため、早めの行動が大切です。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト