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リクルートの秋冬インターン体験記(営業)_No.806

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2019年卒|慶應義塾大学|女性|文系
他企業でのインターン
レバレジーズ,PLAN-B,サッポロビール,りそなグループ,ベクトル
2018年2月
宮城県
7日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

「迷う問題に出会ってしまったら何秒で勘で答えて飛ばす」と言った自分ルールを作り、兎に角テンポが落ちないようにする。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

分厚い定番の対策本を端から端までやるのではなく、全ての出題単元のコツのみ網羅した薄めの冊子を2周ほどする。ざっとやり方を把握したら、WEBテストを適用している企業に応募し、模試感覚で演習を重ねる。

面接

参加者 面接官:1名 学生:3名
面接時間 40分ほど
難易度 普通
雰囲気 普通
面接で聞かれた質問事項

簡単な自己紹介
学生時代に尽力したこと
学生時代に一番苦労したこと・どう乗り越えたかの深堀り
企業選びの軸

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自分の経験や考えを構造的に伝える力。
自分の疑問を徹底的に考え抜く力。
周りを巻き込む力。

効果があったなと思う面接の練習方法

自分の面接の様子を録音する。口癖や言い回しの癖が客観的に分かり、即改善が図れる。
自分史を書き、各行動や選択に「なぜ?」を5回ずつ繰り返す。深掘りがメインの面接に自然体で臨めるようになる。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

相槌はいつもより気持ちしっかりする。その間に少し回答を整理する余裕が生まれ、相手の印象もよくなる。

インターン概要

開催時期 2018年2月
開催期間 7日間
開催エリア 宮城県
開催場所 ホテル/その他宿泊施設
職種 営業
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

女川町の様々な角度からの復興を班ごとに考える。
班に対象企業が予め割り当てられており、その企業に各々インタビューして課題を洗い出す。そして最終的に企業に提案をするところまで。

内容

1日目
東京本社でインターンの説明、アイスブレイク、自己分析
2日目
当該企業や女川に関する事前学習
36日目
ここからは自分たちで計画して動く
班ごとに分かれてヒアリングや現地調査
顧客課題を見つけ次第、その根源にある欲求を掘る会議を重ね、提案準備
7日目
町内の方々を集めて企業への提案

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

本選考が始まる6/1より前の時期から、「振り返り面談」「社員訪問」と称した機会を設けられる。それを数回重ねるうちに気に入られれば6/1に最終面接を受けられる。つまり即内定が出る。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

以下の2点。
社員の方々の精鋭具合に触れ、この会社に憧れを持てた。
インターン生のレベルが高く、こんな人達が同期だったら成長ができそうだと感じた。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

かなり親身な面談で、他の企業と迷っていることを話すと、その両企業を知る社員を紹介してくれたりと、芋づる式に大人と会う機会を増やしてくれた。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

以下2点。
初めに突然振られた「3分自分語り」アイスブレイクの時点で、明らかに伝えることが上手い人しかいなかったため。
何らかの組織を動かした経験のある人が多かったため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

非常にフラットに、インターン生を1社会人のように扱ってくれていた。厳しいと感じることもあるが、インターン生を学生ととらえていないところに私は逆に誠実さを感じた。そして隅から隅まで学生をよく見てくれており、必ず全員がしっかり課題にコミットできるよう立ち回ってくれていた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

人は何かしらの欲があって、それが妨げられることによってしか課題は出てこない。つまり、課題解決には成功率の高い解決策のストック量よりも、その顧客の根源欲求を探り当てるのが大事なのだということ。
だから営業のプロの経歴より、相手を知ろうとする(そのためには自己開示が不可欠)熱量が、必要なのだということ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

非常に、何なら人生1メンタルに来る機会と言っても過言ではありません。逆に言えば大きく成長する踏み台にもなります。今まで物事を上手くやりくりしてきた学生ほど、力試しをしに行くと良いと思います。リクルートという会社に興味がない、自分より優秀な学生に囲まれてみたい、そんな方に非常にお勧めいたします。

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