体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
電機/機械/材料
クボタの就活情報
クボタのインターン体験記一覧
クボタのインターン体験記一覧-内定直結・選考優遇情報(全37件)
参加した先輩たちの口コミ・選考対策
参加した先輩たちの口コミ統計データ
オススメ度
4
4.0
本選考の優遇
あり(22%)
なし(78%)
選考
あり(68%)
なし(32%)
給与
あり(0%)
なし(100%)
インターン会場
#オンライン
#現地(対面)
参加していた学生のレベル
1
2
3
4
5
3.7
公式サイトを見る
口コミピックアップ
【26卒】夏インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
5.0
2024年9月下旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#面接
テーマ:
新製品開発
内容:
1日目は企業の説明後にグループワークを行う。2日目は役員の方の講演の時間以外はグループワークを行った。3日目にそれぞれの班のプレゼンを行い、順位付けが行われる。
【25卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
2023年8月上旬
1日間
オンライン
#説明会
#その他
テーマ:
短いグループワークで議論し、農業製品の海外事業における戦略を考える。
内容:
クボタの事業について説明があった後、前掲のテーマでグループディスカッションをおこなった。資料が与えられ分析して戦略を考える必要がある。代表が発表を行い、社員の方からフィードバックをいただくことができた。
1
人がこの体験記を高く評価しています
【25卒】夏インターン(生産技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4.4
2024年9月中旬
1日間
大阪府
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
生産現場での仕組み
内容:
午前は工場の見学を行いました。その後、生産現場でその工程に人も回せばより少人数で工場を稼働することができるかのワークを行った。ワーク内では実際に手を動かし自分たちで話し合って藩内で最終的な答えを導き出した。レゴブロックを使用してものを組み立てることを模擬し行った。
全
37
件
開催時期が新しい順
満足度が高い順
感謝数が多い順
絞り込み
卒年
全て
2026年卒
2025年卒
2024年卒
2023年卒
2022年卒
2021年卒
2020年卒
【26卒】秋冬インターン(設計開発職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3
2024年12月中旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
顧客視点での新規製品企画立案ワーク
内容:
担当地域と製品でチームに分かれ,ターゲットのニーズに沿った仕様・設計を搭載した新製品を検討するものだった. 最終日に7分間の発表と5分間の質疑応答でのプレゼンがあった.
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
満足度
4
2024年12月中旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
クボタの事業内容を知り、新しい農業機械の設計業務を体験する。
内容:
インターンシップでは、初めにクボタの国内外における事業展開や製品に関する講義を通じて、企業全体の事業理解を深めた。その後、グループワーク形式で新しい農業機械の設計業務を体験し、農業現場の課題やニーズを踏まえた製品提案を行った。
全ての内容を見る>
【26卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年12月中旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
テーマとなる商品に対して、新製品を提案する
内容:
テーマとなる商品群が与えられ、それについて新機能などをつけた新製品を考えるグループワーク
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
5
2024年9月下旬
5日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#面接
テーマ:
新製品開発
内容:
1日目は企業の説明後にグループワークを行う。2日目は役員の方の講演の時間以外はグループワークを行った。3日目にそれぞれの班のプレゼンを行い、順位付けが行われる。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(生産技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
4
2024年9月中旬
1日間
大阪府
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
生産現場での仕組み
内容:
午前は工場の見学を行いました。その後、生産現場でその工程に人も回せばより少人数で工場を稼働することができるかのワークを行った。ワーク内では実際に手を動かし自分たちで話し合って藩内で最終的な答えを導き出した。レゴブロックを使用してものを組み立てることを模擬し行った。
全ての内容を見る>
【26卒】夏インターン(営業・企画職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
満足度
3.5
2024年9月上旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
インドでどのように農業機械を売っていくか
内容:
数時間の短いインターンシップでした。会社概要説明の後、2030年はどのような世界になっているかやインドの現状を踏まえてどう売っていくかを考えました。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2024年1月中旬
2日間
オンライン
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
クボタ製品を使った新規事業の立案
内容:
一日目:クボタのモノづくりについて →社員の方の講演という形→オンライン工場見学 →堺工場の生産ラインの動画を見た テーマ決定 内容を詰めてプレゼン資料作成 二日目:各グループに分かれて1日目の続きのグループワーク →1日目に作成したものを社員の方に見てもらい、修正。 社員、学生の前でプレゼン発表 発表は7分+質疑応答が5分→各社員からのコメント
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2023年12月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
・2日間で1テーマのグループワーク ・会社説明,業務内容説明 ・先輩社員との座談会
内容:
初日の午前中は,会社の紹介や簡単な業務の説明等があり,その後は参加学生が事前に決められていたグループに割り振られ,グループワークが始まります. グループワークは1つの題材に対して,2日間かけて行います.グループワークのテーマは班ごとで扱う機械(エンジン,農機など)を選び,新たな事業を計画するというものです.2日間のグループワークということもあり,自由に事業を計画することができました.それぞれの班の計画に特色があり,他班の発表も興味深いものばかりでした.事業計画なので,計画案の中にはクボタがやる理由から,収益の概算まで詳細部分までこだわったので,グループを引っ張るためにもクボタに対する知識をインターンシップ開始前から深めていく必要があると思います.一見難しい題材に思うかもしれませんが,社員さんがついて,実現可能性やアドバイスを聞く機会も十分にあるので,楽しみながらワークショップの体験をすることができました.
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
満足度
3.5
2023年12月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#テスト
#面接
テーマ:
市場開拓の実践型ワークショップ
内容:
クボタのアセットを元に新規事業を立案するというものであった。そこでは農業や建設機械など製品テーマ群が別れており、向こうで決められたテーマについて、どんな製品をどこの市場に投入するかをグループで考えるというものであった。
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
満足度
4.5
2023年9月下旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
課題解決型グループワーク
内容:
新規事業立案のグループワーク
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
2023年8月上旬
1日間
オンライン
#説明会
#その他
テーマ:
短いグループワークで議論し、農業製品の海外事業における戦略を考える。
内容:
クボタの事業について説明があった後、前掲のテーマでグループディスカッションをおこなった。資料が与えられ分析して戦略を考える必要がある。代表が発表を行い、社員の方からフィードバックをいただくことができた。
1
人がこの体験記を高く評価しています
全ての内容を見る>
【25卒】夏インターン(総合職事務系)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
2023年8月上旬
1日間
オンライン
#説明会
#その他
テーマ:
クボタの海外事業における戦略を考える。
内容:
まず、クボタの事業について説明があった。その後、海外における事業戦略を考える課題に取り組んだ。グループディスカッションをしたうえで、発表を行い、社員の方からフィードバックをいただいた。
全ての内容を見る>
【24卒】秋冬インターン(事務系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2023年1月下旬
1日間
東京都
#その他
テーマ:
農機の新たな海外市場を開発するために、複数の候補となる国から開発・製造拠点を決定する。
内容:
最初の10分ほどで会社説明。その後上記テーマでグループワーク。学生は30名ほどで1グループにつき5名ほど。各グループに1人社員の方がついてくれた。グループワークでは候補となる国の情報が用意されており、そこからから最適な拠点を検討していった。たとえグループメンバー全員が同じ意見でも、他の選択肢を検討するなど決定までの論理的なプロセスが求められた。1時間グループワークを行った後、各グループ1分間の発表時間があった。発表後はグループワークについて社員の方から学生1人ずつフィードバックをもらった。
全ての内容を見る>
【25卒】秋冬インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2022年12月下旬
2日間
オンライン
#ES
テーマ:
新規事業立案型グループワーク
内容:
新市場進出と新製品開発によるクボタの新規事業立案のグループワーク
全ての内容を見る>
【24卒】夏インターン(業種なし(理系))
大学:新潟大学大学院 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年8月中旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
海外事業戦略グループワーク
内容:
クボタの事業紹介、欧州畑作市場へ進出するために最適な製造拠点をグループワークを通して考える。
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2022年1月中旬
3日間
オンライン
#ES
#面接
テーマ:
指定された製品に対し市場を設定し新規ビジネスを提案.
内容:
1日目の午前は座学中心でした.クボタの研究・開発部の所長による講話でした.午後はクボタの製品のオンライン試乗会,グループワークの説明とグループワークでした. 2日目は製造事業部による講話が午前に行われ,午後は技術系社員との交流会とグループワークでした. 3日目の午前にグループ間での発表を行い,講評を受けました.午後は海外駐在員との交流会と懇親会でした.
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(事務系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
2021年12月下旬
2日間
オンライン
#ES
#面接
テーマ:
トラクタを用いた海外新事業戦略の立案
内容:
一日目は会社概要の説明の後、グループワークを中心に行った。二日目はワークの発表を行い、その後フィードバックや社員との懇親会、工場見学があった。
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(営業企画)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
2021年12月下旬
2日間
オンライン
#ES
#面接
テーマ:
グループごと与えられた機械(コンバイン・田植え機/建設機械/トラクタ)の海外進出の提案
内容:
1日目午前:アイスブレイク・課題説明・グループワーク 1日目午後:グループワーク質問検討・機械事業説明・質疑応答・中間発表(東西グループ間)グループワーク 2日目午前:グループワーク(先輩社員参加)・東西別プレゼン 2日目午後:先輩社員お仕事プレゼン・交流会・結果発表・東西優勝チームの発表・FB・オンライン工場見学・懇親会
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2021年9月中旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
実際の事業に基づく海外戦略
内容:
過去に企業が行った海外進出を基に,グループワークを通じて自分たちの回答を出すワーク.
全ての内容を見る>
【21卒】夏インターン(技術系総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
2021年9月上旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
クボタの海外戦略について考える
内容:
業界説明を行った後,グループワークを行った.
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
2021年8月下旬
1日間
オンライン
#その他
テーマ:
海外展開するならどの国に拠点を置くべきか
内容:
海外展開するならどの国に拠点を置くべきかというテーマに沿って資料などを読みながらグループワークを行いました.
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:非表示
2021年8月下旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
既存事業に対しての新規事業の提案 具体的には、海外事業にたいしてクボタがどのようにして展開していくか
内容:
グループワークが主な流れでした。海外事業の提案については、それぞれの海外の気質みたいな部分も考慮に入れながら、考えていました。
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2021年8月中旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
コンバインの工場を建設する際の最適な場所を選ぶ課題
内容:
インターンシップの時間は4時間であった。チームメンバーは4人でした。文系、理系が混合のメンバーであり、みんなが指定のシートを見ながら議論していくスタイル。ワーク後、社員から一人づつフィードバックが貰える。
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(総合職技術系)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2021年8月上旬
1日間
オンライン
選考なし
テーマ:
海外での事業戦略を考える
内容:
主にグループワークを行い、海外進出並びに売上向上に向け、どの国で製品を売るのかの戦略を立てた。
全ての内容を見る>
【23卒】夏インターン(指定なし)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2021年8月上旬
1日間
オンライン
#その他
テーマ:
企業についての理解 業務内容の理解 海外経営戦略の理解
内容:
1Dayのインターンシップで企業理解,業務内容の理解に向けました.
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2021年2月下旬
1日間
オンライン
#テスト
#面接
テーマ:
海外に向けての新規事業立案
内容:
最初に会社紹介があり、その後、グループディスカッションを行い、海外に向けての新規事業立案を行った。 最後に座談会があり、社員の人に質問ができる時間が設けられた。
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(事務系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:文系
2021年2月下旬
1日間
オンライン
#ES
テーマ:
海外事業戦略グループワーク。欧州での製造拠点販路拡大に向けた戦略を2時間考える。
内容:
海外事業戦略ワーク。農業機械の海外事業を拡大させるうえでの戦略を考えた。
全ての内容を見る>
【23卒】秋冬インターン(技術系)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2021年2月上旬
1日間
オンライン
#ES
#テスト
テーマ:
海外拠点の検討
内容:
当社の説明会、GD、質問会
全ての内容を見る>
【22卒】秋冬インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2020年12月中旬
2日間
オンライン
本選考優遇あり
#ES
#面接
テーマ:
海外への参入における立案
内容:
終日オンラインである。1日目は参加学生の自己紹介から始まった。グループごとに農機や機械がそれぞれ割り振られており、海外への新規事業立案を考え、2日目に発表する形だった。
全ての内容を見る>
【22卒】夏インターン(海外事業戦略)
大学:関西学院大学 / 性別:女性 / 文理:文系
2020年9月上旬
1日間
大阪府
選考なし
テーマ:
ヨーロッパ進出する際の拠点にすべきだと思う場所をグループで考える(実際の事例をもとに)
内容:
会社説明があったあとに、GDで上記テーマを考えた。のちに社員からの個別FBと個別相談会があり、充実した内容だった。今年はオンライン開催だった。
全ての内容を見る>
【21卒】秋冬インターン(プラントエンジニア)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2020年1月下旬
1日間
東京都
#その他
テーマ:
企業説明と職種説明
内容:
プラントエンジニアとはどういうものか、企業の展開していることなどを聞いた。
全ての内容を見る>
【21卒】秋冬インターン(プラントエンジニア)
大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:理系
2020年1月下旬
1日間
東京都
#その他
テーマ:
プラントエンジニアの説明
内容:
クボタの水処理系のエンジニアについてのインターンでした。 前半ではクボタの説明 その後、事業領域の説明 最後にプラントエンジニアについて。
全ての内容を見る>
【21卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2019年9月中旬
1日間
東京都
選考なし
テーマ:
海外事業戦略について学ぶ
内容:
企業説明に始まりグループワークをした
全ての内容を見る>
【21卒】夏インターン(総合職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
2019年9月中旬
1日間
東京都
選考なし
テーマ:
海外事業戦略グループワークをしました。
内容:
初めに企業の説明を受けました。クボタの世界のインフラを担う技術力の高さがうかがえました。 そのつぎに農業器具をどのようにすれば外国で販売できるのか様々なものに優先順位をつけてグループワークを行いました。ワークに対する社員の方からフィードバックもあります。
全ての内容を見る>
【21卒】夏インターン(生産技術職)
大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:理系
2019年9月上旬
1日間
大阪府
#ES
テーマ:
生産性向上のために何が必要か
内容:
午前中は工場見学と社員座談会を行い、午後は「工場の生産性を上げるために何が必要か」というテーマに基づき、ゲームとグループディスカッション、発表会を行った。ゲームでは全体を2つのチームに分けて、レゴブロックをもちいて部品を効率よく組み立てられるかどうかを競った。その後全体を10グループほどに分けて、グループディスカッションでゲームに基づいてどうすれば生産性を上げられたのかを1時間ほど話し合った。最後にまとめた内容を各グループで発表した。質問時間も設けられていた。
全ての内容を見る>
【20卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:非表示 / 性別:女性 / 文理:文系
2019年8月上旬
1日間
大阪府
選考なし
テーマ:
海外事業戦略について考えました。
内容:
1dayなので他企業でもよくある流れでした。午前中にクボタの会社概要と事業内容について人事の方から1時間程の説明がありました。その後、4人1グループでクボタが欧州に進出する場合、最適な生産拠点はどこか?また、開発の方針について操作性、ブランド、アフターケアの中で優先順位をつけるという課題を行いました。
全ての内容を見る>
【21卒】夏インターン(事務系総合職)
大学:早稲田大学 / 性別:男性 / 文理:文系
2019年7月下旬
1日間
東京都
選考なし
テーマ:
海外事業戦略1Dayインターンシップ ~最適な製造拠点はどこか?!~
内容:
午前中に会社説明、業界説明があります。そのあと、4人グループで「欧州畑作事業にクボタが進出した際、生産拠点をどの国にするべきか」について、「アフターサービス、デザインなどの色々なポイントの中で、何を重視するべきか」についての二つのテーマについて話し合います。社員食堂で昼食後、オフィス見学やフィードバックがあります。
全ての内容を見る>
1
公式サイトを見る
この企業をお気に入りした学生が見ている企業
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト