ES
| 提出締切時期 | 2024年11月下旬 |
|---|
ゼミでは主に〇〇と〇〇という人物について学習した。現在は光が当てられていないものが、時代の変化と共に光が当たる可能性があるため、常に次の時代を予測し、逆算して準備する重要さを学習した。
私の強みは相手の立場に立って行動出来ることだ。私が働いている焼肉屋では、新人として留学生が入社することが多かったが、早期退職率が異常に高く、人手不足なことが課題であった。そこで早期退職の理由を調査したところ、「分からないことを聞きにくい雰囲気にあり、不安である」という結論に至った。そこで私は新人教育係として、「不安に感じている子に少しでも寄り添いたい」という思いから、ヒアリングした留学生の性格や人間性を分析し、一緒に寄り添い業務を教え、不安点の解消に努めることに注力した。その結果、留学生の早期退職率は低下し、店舗の人手不足も解消された。この経験から、相手目線で物事を考える重要性を学んだ。
コールセンターでのテレアポ営業だ。人生で初めて営業という形で業務を行ったため、研修が始まった頃は、緊張や不慣れから上手くいかないことが多かった。実際に、お客様に対して営業が始まった際も、なかなか成約が取れずに落ち込んだ日々が続いた。そこで、私は自分より上手い人とロープレを行い、社員さんにもアドバイスを聞きに行き、自身の営業が上手くいかない原因を徹底的に考えた結果、「スクリプトを暗記するくらいまで暗唱する」「相手の気持ちに寄り添い、感情を乗せて話す」、この二点を意識して業務に取り組んだ。特に、相手の声色からどういう心情かを読み取って、適切に対処することを強く意識した。その結果、苦戦していた私が、成約を取れるようになった。この経験から、最初は上手くいくことが想像できないような状況でも諦めずに行動し続け、愚直に取り組んでいくことの重要性を学んだ。
論理的な文章を心がけました。また、友達や先輩に頼り添削をしてもらい文章の質をブラッシュアップしていきました。