体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
コンサル/シンクタンク
ストライクの就活情報
ストライクの本選考体験記一覧
2025年卒ストライクの本選考体験記詳細
2025年卒ストライクのM&Aコンサルタントの選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2024/05/02公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
ストライクの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからストライクを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
理系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
M&Aコンサルタント
年
2024
2025
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
志望動機
御社は、私が就活の軸として掲げる「大きな責任をもって働ける環境」と「人に感謝される仕事」という二つの軸が叶えられる企業であると考えたため、志望する。国内の多くの中小企業・団体が後継者不足で悩まされている中、御社は売り手も買い手も成長できるM&Aの実現のために尽力している。特に、御社ではM&Aを一気通貫で行なっていることを知り、日本の企業を支える重要な仕事を任されるという点で、責任の大きさを感じた。また、私は研究や製造業よりも、より顧客に近い立場で働きたいという思いがある。売り手企業の悩みや要求を汲み取り、また買い手企業の願いを受け止める、両者に寄り添った仕事は顧客からの感謝につながると考える。以上の二つの就活軸を叶えられる御社で働くことができれば、日本を変える、ひいては世界を変えるビジネスパーソンとして活躍できると確信している。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
YouTubeやHPから業界・企業研究を行い、理解を深めた。企業HPに業界で使われる用語について解説しているため、業界理解につながった。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
対面
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
きれいめの服装
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年02月上旬
提出方法
メール
ESで聞かれた質問
志望動機
ESの質問の回答
御社は、私が就活の軸として掲げる「大きな責任をもって働ける環境」と「人に感謝される仕事」という二つの軸が叶えられる企業であると考えたため、志望する。国内の多くの中小企業・団体が後継者不足で悩まされている中、御社は売り手も買い手も成長できるM&Aの実現のために尽力している。特に、御社ではM&Aを一気通貫で行っていることを知り、日本の企業を支える重要な仕事を任されるという点で、責任の大きさを感じた。また、私は研究や製造業よりも、より顧客に近い立場で働きたいという思いがある。売り手企業の悩みや要求を汲み取り、また買い手企業の願いを受け止める、両者に寄り添った仕事は顧客からの感謝につながると考える。以上の二つの就活軸を叶えられる御社で働くことができれば、日本を変える、ひいては世界を変えるビジネスパーソンとして活躍できると確信している。
ESで聞かれた質問
自身の強み・弱み
ESの質問の回答
私の強みは忍耐力である。これは小学生から高校生まで続けていた競泳の練習で培われた。毎日2時間の練習は非常に辛く、精神を蝕まれるほどだった。しかし、このおかげで着実にタイムが伸び、北信越大会優勝やインターハイ出場を果たすことができた。これらの経験が功を奏し、研究活動で辛い状況に置かれた時でも楽しむマインドを持つことができている。私の弱みは感受性が高いことだと考える。人と話すときに相手の意思をまっすぐ受け止めるあまりにその考えを優先してしまうことがある。この短所を克服するために、相手の意思を受け止め、その主張の背景を読み取った上で、自分の伝えたいこと・相手にとってプラスになることを話すようにしている。この弱みをポジティブに捉えて、相手に新しい視点を提供できるようなビジネスパーソンとして活躍したいと考えている。
ESで聞かれた質問
自己PR
ESの質問の回答
私は対話力に自信がある。理由は相手の意図を汲んで建設的な議論展開ができるように普段の研究ミーティングで鍛えているからである。特に意識している点は二つある。一つ目は結論を先に述べることだ。私は、質問者は自身の問いに対する一文の答えを最初に求めていると考えている。「Because」は結論の後に補填するようにし、結論ファーストで述べるようにしている。二つ目は「Because」を答えられるように準備を欠かさないことだ。ミーティングでは、何をしたかも重要だが、なぜそうしたのかを伝えることが求められる。私は、すべての質問にもれなく答えるための準備を欠かさず行っており、この点について聞かれるだろうという予測を立てて、事前知識を備えることに努めている。以上の能力はミーティングの回を増すごとに鍛えられており、着実に対話力の向上につながっていると考える。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年04月中旬
適性検査・テストの種類
C-GAB
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト