Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 電機/機械/材料
  3. 日本製鉄の就活情報
  4. 日本製鉄のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の日本製鉄のインターン体験記詳細

日本製鉄の秋冬インターン体験記(土木系(技術総合職))_No.21325

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年11月下旬
千葉県
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年11月上旬
学生時代に力を入れていること、性格・特徴等、自己PRをご記入ください。

私は「信頼関係構築力」を強みに、○○のキャリア支援企業でデータ分析業務に注力しました。フルリモートかつ業務委託契約での業務のため、質の高いアウトプット及び社員との信頼関係構築が重要でした。特にやりがいを感じたのは約○○○○件の○○の個人データから業界間の○○動向を調査する業務です。RやPythonを使用し、データ抽出の自動化と集計結果の可視化を担当。信頼関係構築のため、最低○○時間毎のチャットによる進捗報告を徹底し、重要な相談は積極的にウェブ会議で行うことで透明性のある業務遂行に努めました。この経験から、チームへの貢献姿勢の継続と定期的な報告が信頼関係の構築に不可欠であることを学びました。

趣味や特技について教えてください。

○○、サイクリングが趣味です。

現在取り組んでいる研究の内容と、その意義(学問的、工業的、社会的など)について具体的に教えてください。(200文字以下)

○○の波打ち際における○○○○の研究に取り組み、○○模型を用いた実験的手法で、移動床中の○○が移動床上部の○○を強くすることを明らかにしました。数センチ四方の粒子系スケールまで解像し、○○○の運動機構の基礎的検討を行いました。将来的には、○○からの土砂供給量の減少によって引き起こされる○○○○や○○○○といった環境問題へ対する示唆が得られる可能性があります。

自分自身の魅力だと認識していること、逆に、今後変えていきたいと考えていることをそれぞれ教えて下さい。

私の魅力だと認識していることは「信頼関係構築力」です。この長所を生かして、○○の転職・キャリア支援企業で○○や○○○○を用いたデータ分析業務に注力しました。フルリモートかつ業務委託契約のため、継続的に仕事を任せてもらうためには社員の方々との信頼関係構築が重要でした。私はタスクを正確に遂行し、期待を超える成果を提供する姿勢を示し続けること及び定期的な進捗報告を心掛けることで社員の方との信頼関係を築き、約○○年半継続的に業務を任されています。 私が今後変えていきたいと考えていることは、完璧を求めすぎる傾向です。タスクを正確に遂行し、期待を超える成果を提供することを重視していますが、その過度な完璧主義が自分自身に負担をかけ、効率を下げることもあります。今後は適度なバランスを保ち、柔軟に業務に取り組む姿勢を身につけることで、自身の成長と健康を両立させたいと考えています。

どのような仕事(事業、職種等)に就きたいと考えていますか?また、その仕事を通じて自分のどのようなところが活かせると考えていますか?(200文字)

私は、自身の専攻である土木系の職種に就きたいと考えています。具体的には、土木工事の発注者(メーカーやインフラ系企業)、建設コンサルタント、ゼネコンなどが選択肢としてありますが、まだ明確には決めきれていません。どの職種においても、私は「信頼関係構築力」を活かし、関係者と協力しながら円滑にプロジェクトを進めることができると考えています。

ご応募いただいた志望理由を教えてください。(400文字)

「鉄」という素材の可能性を探求する、土木の枠にとらわれない日本製鉄の土木系社員の業務内容について深く理解したいと考えているためです。鉄鋼製品のニーズのキャッチから研究開発まで幅広く社会基盤発展に貢献できる貴社の業務の理解を深めることができる貴重な機会だと考えています。私は特に技術営業(市場開発)と鉄鋼スラグ利活用の職務内容に興味があり、本ワークショップを通じてこれらの業務の具体的なイメージを掴みたいと思います。また、高炉設備を有する君津製鉄所の見学を希望しています。私は以前、大学OBの方が主催する○○製鉄所の見学会に参加しました。半日の見学でしたが、土木系業務の概要を知る貴重な機会となり、社員の方々との交流を通じて貴社への関心が一層高まりました。この経験を踏まえ、技術開発本部にてより詳細に貴社の事業と土木系社員の役割を学びたいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

当時は鉄鋼業界に限らず様々な業界を見ていたため、なぜ鉄鋼業界なのかという志望動機を書くのに苦労した。以前に当社のイベントに参加していたためその内容を書くことで志望度をアピールした

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

数学は短期間でスコアが上がりやすいためおすすめです

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

市販の参考書の例題を数台解いた

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

ES・WEBテストのみの選考で、参加学生数も60人程度とかなり多くあまり専攻で絞り込まれていると感じなかった。強いて言うなら、ESの志望動機が重視されていると感じた。

インターン概要

開催時期 2024年11月下旬
開催期間 2日間
開催エリア 千葉県
開催場所 オフィス
職種 土木系(技術総合職)
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 建築・土木技術職
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

土木系社員が担当する技術系営業、研究開発、設備エンジニアリングのグループワーク

内容

1日目:研究開発のグループワーク:どんな用途の鋼材を研究開発すべきか考える(耐震、耐津波など)。次に現状どんな課題があるかを考える(土木業界の人手不足。老朽化など)。
市場開発のグループワーク:研究開発のGDで発表した鋼材を、どのように売り込んで行くかの施策を考える
2日目:日本製鉄が保有する君津製鉄所の高炉見学。設備エンジニアリング関する説明及びスラグ活用による海の磯焼け対策の研究設備の見学。設備エンジ、スラグ活用に関するグループワーク

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

優秀者には役職者クラスとの面談が案内される

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

日本製鉄の技術系部署の中でも、土木系は地位、存在感のある部署とは言い難いと感じたため。技術系総合職の採用人数は毎年100人弱であるが、土木系総合職の採用数は3~5人程度である。やはり自動車鋼板の部署が花形である。また、製鉄所勤務となると鉄粉、コークスの粉塵の吸引よる健康面での心配もある。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

理系院生が大半で、研究発表でプレゼン慣れしている学生が多かったため

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

インターン後の懇親会や交通費・ホテルなどの待遇面で文句がなく、入社後も福利厚生が充実していると感じ取れた

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

インターンの参加者とは宿泊、食事、バス移動の際に話す機会が多く就活の情報交換も行うことができた。対面でのグループディスカッションにあまり慣れていないため苦労した。班で出した結論をホワイトボードにまとめるが、そのまとめ方に苦労した。ワーク中、グループに一人づつ社員が配置されなかったため学生が一人一人評価されているとは感じなかったが、実際には評価されている。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

君津製鉄所の規模感は現場見学でしか実感できない貴重な経験であった。製鉄所は小さな町と言えるほど様々は設備(水道、港湾、橋、鉄道など)の集合体であり、土木系社員はオーナーズエンジニアとして製鉄所内の土木施設の建設、保守に携わることが期待される。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

グループワークでは班に一人ずつ社員が配属されないため、GDのパフォーマンスはあまり見られていないと感じましたが、実際には評価されています。優遇ルートに乗るためにも、GDは長いですが集中力を切らさないようにしましょう。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト