体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
建設/住宅/不動産
森ビルの就活情報
森ビルの本選考体験記一覧
2026年卒森ビルの本選考体験記詳細
2026年卒森ビルの総合職の選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2025/06/22公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
森ビルの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これから森ビルを志望する後輩へのエールになります!
26年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2025
2026
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
ES
インターン
OB・OG訪問
イベント
本選考前活動
インターン
インターンに参加しましたか?
いいえ
会員登録(無料)して閲覧する
OB・OG訪問
OB・OG訪問をしましたか?
いいえ
会員登録(無料)して閲覧する
イベント
イベントに参加しましたか?
(説明会・セミナー・合説・マッチングイベント等)
いいえ
会員登録(無料)して閲覧する
企業研究・業界研究
企業研究・業界研究はどのように行いましたか?
有益だった情報源(サイト・本など)を教えてください。
インターンシップの選考に落ちてしまったため、自分で調べることで企業理解に努めました。企業ホームページやIR,統合レポートを隅々までチェックしました。また、近年竣工した麻布台ヒルズを始めとする建物に実際に足を運びました。
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2025年01月下旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
あなたはどんな人ですか。あなたを知る上で欠かせない、これまでの経験や具体的なエピソード
ESの質問の回答
どんな人か 50字→私は計画性と観察力がある人であると自負している。
タイトル 30字→チーム一丸となって取り組んだアルバイトでの活動
エピソード 500字→私は○○で開店当初からアルバイトをしている。一周年を迎えたばかりの店であるため店の知名度向上に向けて尽力している。PR活動の一環として、SNSの運用を行うことをオーナーに提案し、アカウント開設に向けて計画を立てた。現在、従業員がInstagramの運営を行っている。日々お客様とコミュニケーションをとる中で活用方法に悩まれるお客様が多いと感じたため、アレンジレシピの例をご紹介することを提案した。従業員一丸となってアイデアを出し合い、アレンジレシピを生み出し、投稿していった。新規のお客様が投稿を見てお店に足を運んでくださったことからリピーターのお客様と新規顧客の両者獲得に繋がった。このように、お客様に求められていることは何かということを常に考えながら接客をするよう心掛けている。当店では実際にお客様と会話をしながらお好みの種類を選んでいただき、注文を受けた後にその場で製造している。お客様の好みやプレゼントをするお相手のことを知る必要があるため、接客を通してお客様とコミュニケーションをとれることや、直接感謝のお言葉と頂けることにやりがいを感じている。
ESで聞かれた質問
一個前の質問の他にエピソード
ESの質問の回答
タイトル 30字→ゼミでの経験
エピソード 300字→私のゼミではグループ研究と個人研究を同時進行で行っているため、余裕を持って行動できるよう研究内容が定まった時点で一年間の計画と目標を立てた。月ごとのタスクを決めることで活動が捗らなくなることを阻止した。講義中は進捗状況を発表しており、他のゼミ生へアドバイスを伝えたり、メンターの方へ行うプレゼンテーションの練習相手になったりすることが多い。その際、発表内容だけでなく発表者の話し方や表情にも注目するようにしている。人に与える印象が大切であると感じているためである。実際にゼミ生から私の意見を聞いて笑顔で話すことを意識したら褒めていただいたと言ってもらったことがあり、心から嬉しく思った。
ESで聞かれた質問
森ビルが手掛けてきた町づくりの好きなところ
ESの質問の回答
タイトル 30字→顧客を魅了する雰囲気
好きなところ 300字→私は貴社が創り上げる、貴社にしか生み出せないような洗練された建物の雰囲気に魅力を感じている。私自身、貴社が手掛けるビルに強く惹かれており、地方に住んでいた中学生時代から東京旅行をする際は必ず表参道ヒルズやラフォーレ原宿、六本木ヒルズを訪れていた。上京後も何度も訪れており、麻布台ビルズには学校が終わると早足で向かい、オープン初日に伺った。このように何度も行きたいと思わせるような魅力が貴社が手掛けてきた街づくりの好きな点である。また、建物だけでなく、その地の文化を尊重しながらエリア全体を手掛けている点が貴社ならではの魅力であると感じている。
ESで聞かれた質問
志望理由
ESの質問の回答
タイトル 30字→『憧れ』に貢献できるように。
理由 600字
私が貴社を志望する第一の理由は、憧れで私自身の大切な場所となっているヒルズに携わりたいという強い意志があるからである。私は、興味関心のあることに貢献することができ、心から自分の仕事に誇りを持って楽しみながら働くことができるかということを就活軸に定めている。私は貴社が創り上げる建物の雰囲気に惹かれており、いつしか私も貴社の一員となり、これらの建物の運営管理の業務をしたいと感じるようになった。また、貴社の魅力の一つとして、都市開発から運営管理まで幅広く行われているため、企業全体を通してビルの一生に携わることができる点が挙げられる。ビルは末永く多くの人々に愛していただけるよう、日々進化し続けなければならないだろう。先程の設問でも挙げたように、観察力や状況把握力があると自負している。その能力を活かし、その場を利用する人がビルに求めていることやその街周辺の特色を瞬時に明確にすることができるだろう。また、コミュニケーションを取ることが好きなため、社内外の方と信頼関係を築き、スムーズに連携を取ることができる。私は様々な街を散歩することが趣味である。自分の足で歩くことで街が移り変わっていく様子を感じたり、これまで気づくことのなかった魅力を発見したりすることができ、日々新たな学びがある。この学びを大切にし、業務にも活かせるよう、貴社の下で尽力したい。
会員登録(無料)して閲覧する
感謝
1
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト