-
設問:エステーは「空気をかえよう」という企業スローガンを掲げています。あなたが在学中に「空気をかえる」ために、自ら挑戦したエピソードを教えてください。
難民支援を目的とした、○○○において、広報リーダーとして空気をかえた経験がある。当初、従来のビラ配布では効果が薄く、学生の認知度向上に苦戦していた。一人で解決策を模索したが、行き詰まってしまった。そこ
で「学生だからこそ分かる意見を出し合おう」と発想を転換し、チームミーティングの開催を決意した。しかし、メンバーの授業時間やアルバイトの都合が異なり、全員の参加が難しい状況だった。この課題に対し、LINEでアンケートを実施して時間を調整。また、議題を事前共有することで、参加できない人の意見も取り入れられる仕組みを整えた。ミーティングでは「テーブルの上の広告なら、食事中に自然と目に入るのではないか」「インスタ映えする料理写真で話題化を狙おう」など、学生目線のアイデアが次々と生まれた。これらの取り組みの効果もあり、目標を6%上回る2120食を完売することができた。
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
普段提出しているガクチカのコピペではなく、この設問用に新しく作り直した。