- 2024年10月下旬
- 東京都
- 2日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年8月上旬 |
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地域の子供たちを対象とした学習支援ボランティアである。大学2年生の春から約2年間、週に一度、公民館で小学生に勉強を教える活動に取り組んだ。活動を始めた当初は、子供たちの集中力が続かなかったり、学習への意欲に差があったりすることに難しさを感じた。そこで私は、一人ひとりの個性や学習進度を丁寧に把握することを心がけた。また、他のボランティアスタッフとも積極的に意見交換を行い、より良い指導法を模索した。 その結果、徐々に子供たちが主体的に学ぶ姿勢を見せてくれるようになり、「勉強が楽しくなった」「わかるようになった」という言葉をもらえた時は、大きな達成感と喜びを感じた。この経験を通じて、相手の立場に立って物事を考え、目標達成に向けて粘り強く工夫する力、そして多様な人と協力して課題を解決する協調性を養うことができたと実感している。
リアルな出会いの場を提供する既存サービスと、オンラインのマッチングプラットフォームが戦略的に融合する動きである。特に注目したのは、オフラインでの交流の場を広範に展開するある企業が、ユニークな特徴を持つマッチングアプリ運営企業と手を組んだ事例である。このアプリの特筆すべき点は、ユーザー間の事前のメッセージ交換を最小限に留め、主に飲食店での実際の対面を起点とすることで、出会いのプロセスにおける時間的コストを削減している点である。加えて、安易なキャンセルを抑止するための仕組みを導入し、出会いの確実性を高めている点も、他のサービスにはない差別化要素だと感じる。オンラインの効率性・データ活用力と、オフラインのリアルな体験価値を組み合わせることで、従来の出会いのあり方をアップデートし、現代社会のニーズに応じた新しい価値を提供する試みとして、非常に示唆に富んでおり、今後の展開が楽しみな事業だと感じている。
企業の求める人物像を意識し、自身の強みがその中でどう活きるのかを具体的なエピソードを交えて記述しました。再現性のある能力として伝え、入社後の貢献イメージを持ってもらうよう工夫しました。