- 2024年12月上旬
- 東京都
- 5日間
- 交通費支給あり
- 昼食支給あり
ES
| 提出締切時期 | 2024年9月上旬 |
|---|
好奇心旺盛
新しいことに対して常に好奇心を持ち、学び続けることに楽しさを感じるところ。未知の分野でも積極的に挑戦し、自分の知識やスキルを広げることが好きだ。
目的遂行力
目標を達成するために計画を立て、粘り強く取り組む力があるところ。困難な状況に直面しても、冷静に状況を分析し、最適な解決策を見つけ出すことができる。
すぐ人と打ち解けられる
初対面の人でもすぐに打ち解け、信頼関係を築くところ。コミュニケーションを通じて、他者の意見を尊重しながら、円滑に協力できる環境を作り出し、チームでの活動でも大きな成果を上げることができる。
飽きやすい
新しいことに興味を持ちやすい反面、同じ作業を続けていると飽きやすい傾向があるところ。しかし、これを克服するために、タスクを小分けにし、定期的に新たな目標を設定することでモチベーションを維持し、集中力を保つよう心掛けている。
心配性
物事を深く考えすぎてしまうところ。最近は問題が発生したときにまずは冷静に状況を見極め、すぐに行動することを意識している。
人の頼みを断れない
人の頼みを断れないところ。最近は自分のスケジュールや能力を客観的に評価し、無理な場合には丁寧に断ることを学びつつある。
癌は、遺伝子の異常や炎症など様々な要因が複雑に絡み合って発症する疾患である。近年、慢性的な炎症が癌の発症や進展に深く関与していることが明らかになっており、炎症制御は癌治療の新たなアプローチとして注目されている。しかし、既存の抗炎症薬には副作用の問題があり、安全性の高い治療法の開発が求められている。植物やハーブの中には抗炎症作用を持つものが数多く報告されており、私はその中でも〇〇という植物の抽出物に着目した。〇〇は東アジアにおいて、創傷や発疹などの伝統的な治療に用いられてきた植物であり、癌に関連する慢性炎症の制御に有用である可能性がある。そこで私は「低毒性であり、炎症を介した癌の進行を抑制する植物由来成分の解明」を目的に研究を行い、抗炎症活性を持つ物質の同定に成功した。今後は、PCR解析を通じて、この物質がどの遺伝子の発現を制御し、癌関連の炎症反応にどのように関与しているかを明らかにしていく予定である。
大学から軽音サークルで始めたギターで困難に直面した。10組中2組しか出られない文化祭の舞台での演奏を目標にしていたが、個人としてもバンド全体としても演奏力の差が課題だった。そこで2つの取り組みを行った。1つ目は個人練習だ。経験者にも初心者だった時代があると考え、彼らから初心者の段階で行うべき有益な練習方法を教わり、実践した。2つ目は文化祭で演奏する曲の決定だ。オーディションを勝ち抜くためには他バンドと差別化を図る必要があると考え、〇〇を提案した。この選択には、オーディションまでに完璧に仕上げられるかというリスクが伴ったが、メンバーにこの挑戦の意義を説得した。毎日、進捗を共有し、互いに励まし合いながら技術を磨き、バンド全体の一体感を向上させた。結果、バンドの魅力が伝わり、オーディションを突破し、文化祭の舞台に立てた。この経験から、挑戦する意義と努力の重要性を実感した。
貴社の化成品事業によって、「より快適で、環境に優しく、健康的な社会」を実現したいためだ。私は研究で試行錯誤したことからアイデアを出す楽しさを学び、この経験をものづくりに活かしたいと考えている。特に、貴社の化成品事業は高品質なインクや再生プラスチックなどで世界中の人々の暮らしを豊かにしている。インターンシップでは、社員の方々との交流を通じて、多様な考え方を学び、協働の重要性を実感したい。
大学のプログラムの一環でベトナムに2週間留学した。翻訳アプリを使わずに会話することを心がけた。
自己分析を通じて見出した強みを、具体的な経験を交えて伝え、企業研究の成果を踏まえて志望動機を明確に表現しました。