筆記・WEBテスト
| テストの種類 | 受験場所 | 詳細 |
|---|---|---|
| 企業オリジナル問題 | 外部施設(イベントホール/貸会議室など) | - |
GD
面接
| 参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
|---|---|
| 面接時間 | 40分程度 |
| 難易度 | 普通 |
| 雰囲気 | 和やか |
| 開催時期 | 2017年9月 |
|---|---|
| 開催期間 | 4日間 |
| 開催エリア | 兵庫県 |
| 開催場所 | オフィス |
| 職種 | マーケティング |
| このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
・全体では34人、マーケティングは全部で27人でした。無作為に5グループに分かれてワークをしました。
・1日目は、マーケティングとファイナンスについてそれぞれ説明されます。両者とも2時間程度の時間の中で、社員さんの話、得られるスキルやマインドが話されて、その後軽い体験ワークがあります。そして、最後にどちらのインターンを選ぶかを決めます。その後は一旦ホテルに帰り、その後全員で懇親会でした。
・2日目からはそれぞれの部門でインターンを行います。朝にテーマが発表されて、早速ワークがスタートです。お昼を挟んで午後に消費者を招いてアンケートできる時間がありました。消費者役で参加していたのは、P&Gの派遣社員の方だそうです。ここで、ある程度チームの方向性を確認して、夕方までワークを続けます。18:00ごろにメンターへ現在の進捗を報告する時間があり、それが終わると個人FBの時間になります。そして、夜ご飯を食べて解散です。
・3日目は、朝早く全員で会社に向かって、すぐにワークを始めました。最終プレゼンまでの時間は、最終確認とプレゼン準備に費やしたと言う感じです。そして、お昼頃からJapanのCEOなどを前に最終プレゼンを行いました。
・最終プレゼンは各チーム発表15分でFB10分でした。パワーポイント、紙媒体などなんでも使ってありです。CEOが外国の方なので英語での発表になります。?・インターン中には2回ほどメンターからの個人FBがあります。かなり直球でFBを受けるので、自分の評価がある程度わかります。
非常に高いレベルの学生の方が多かったので、「こういう風に進めるのか。」というような刺激やインプットが多かったです。また、そのような環境にいたからこそ自分の強みが本当はなんなのかということに気づくことができます。
後は、実際のマーケティングがどのようなことを考えて、どのようなプロセスを経て戦略となり実行されるのかがわかります。実際は、インターンでやっていること数十倍も大変なのでしょうが、その一端を知ることでマーケティングの面白みや奥深さに気づくことができました。
自分のスタンスに関しても、「評価されるためにワークをしてはいけない。」という学びを得ることができました。実際のビジネスではいかに結果を出すかが大事で、そのような評価をされようとするスタンスはすぐに見抜かれてしまうと思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
P&Gジャパンには13069件の掲示板書き込みのほか113件の選考・面接体験記、
74件の内定者の志望動機、40件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!