- 2024年9月上旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年8月下旬 |
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私の強みは課題解決力だ。私は飲食店でアルバイトをしている。そこでは研修期間がないため、新人がどの程度仕事を理解しているのかが明確に見えず、仕事を任せた後に戸惑う様子を目にした。また、指導側は新人の習熟度を把握しづらく、的確な指導やフォローが難しい状況であった。新人の不安解消と指導の円滑化を図るために、私は新人用チェック項目シートを作成した。仕事内容を細分化し、新人が復習しやすい形でまとめるとともに、先輩からの接客アドバイスも記録出来るようにした。これにより、自身の進捗を確認しながら学びやすくなり、指導側も新人の習熟度に応じた適切な指導を行えるようになると考えた。その結果、短期間で仕事を覚え、一人で動けるようになるスピードが向上した。また、指導側は効率的に指導を行えるようになった。この強みは顧客や社会課題の解決においても活かせると自負している。
営業に対するポジティブイメージは2つある。1つ目は、顧客の課題解決をサポート出来る点だ。自社の製品やサービスの提案によって課題解決に導けることから、営業担当者はお客様の喜びを間近で見られるのではないかと考える。2つ目は自身のスキル向上だ。
営業活動は製品やサービスを一方的に説明するだけでなく、課題をヒアリングし適切な提案をしなければならない。このことから、対人スキルやコミュニケーション能力が向上するのではないかと考える。
営業に対するネガティブイメージは2つある。1つ目はノルマだ。ノルマを達成しなければならない事から、プレッシャーを感じてしまうのではないかと考える。2目はスケジュール管理だ。クライアントからの要望に対応するためのスケジュール管理や急な予定変更など、臨機応変に行動しなければならないことから、日々の業務は忙しいイメージがある。
結論ファースト。