Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. 楽天グループの就活情報
  4. 楽天グループのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の楽天グループのインターン体験記詳細

楽天グループの夏インターン体験記(マーケティング)_No.23412

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
満足度
2024年8月下旬
オンライン
2日間

選考情報

ES

提出締切時期 2024年7月下旬
楽天サマーインターンに応募した理由

私は、データとテクノロジーを駆使してユーザーの意思決定を支援する楽天のマーケティング業務に強い関心を抱き、インターンを通じてその実践的プロセスを体感したいと考えた。特に、〇〇を用いたユーザー行動分析やA/Bテストによる施策改善など、理論だけでなく試行錯誤を重ねながら成果を導くスタンスに魅力を感じている。私は研究においても、提示方法の違いが人の選好に与える影響を分析しており、そこから得た知見をデジタルマーケティングに応用したいと考えている。インターンでは、自分の仮説やアイデアを実データと照らし合わせながら磨く経験を得たい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

企業や職種に対する憧れを書くのではなく、「自分の経験・研究がどう接続するか」を中心に構成した。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
その他 自宅 形式不明
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

他の企業ではあまり見ない形式であった
時間が足りない

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

SPIの勉強で対応は可能である

その他(録画面接)

選考内容

10分間で志望動機と自己PRを述べる

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

「論理と情熱のバランス」が重視されていたと感じた。ESでは、自分がやってきたことに対する熱量と、マーケティングとの接続を論理的に示せているかが評価の基準であると考えられる。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 マーケティング
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

楽天グループのFintech領域における〇〇のための施策立案

内容

1日目は企業説明中心
2日目はグループワーク、発表、個人面談

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

個人面談をしてもらったおかげでキャリアビジョンが明確になった

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

早慶以上の大学がほとんどであった

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

仮説に基づく思考」と「ユーザー中心の視点」の両立が重要であると学んだ。ワークでは、限定されたデータや時間の中でユーザー行動を予測し、改善施策を提案するプロセスが求められたが、分析力だけでなく、ユーザーの感情や行動の背景を読み取る直感力も試された。また、楽天が掲げるスピード感やPDCAの徹底が現場にも浸透しており、議論から実行までのスピードが非常に速いことに驚かされた。最終提案に対する社員からのフィードバックでは、「ビジネスに結びつく視点」と「ユーザーに語れる言葉」の両方を持つ重要性を実感した。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

デジタルマーケティングの専門知識がなくても、ユーザー視点と仮説思考を持って取り組めば必ず価値を出せる。選考やインターンでは、思考の柔軟性と粘り強さ、そして論理的に説明する力が見られるため、アウトプットに自信がなくても「なぜそう考えたのか」を言語化できれば評価されやすい。また、楽天の「スピード」「前向きな姿勢」を体現するような振る舞いや発言があると、組織カルチャーとの親和性をアピールできる。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト