- 2023年11月上旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年10月上旬 |
|---|
塾講師のアルバイトである。大学1年の冬から2年間担当した生徒を第一志望校に合格させた。その生徒は担当を始めた頃、目標としていた学校とは偏差値が大きく離れていた。また、勉強に対するモチベーションも低く、成績を上げることと勉強への意識を変えることの二つが課題であった。これを解決するために、授業では本人に合ったカリキュラムを考え、苦手なところを中心にわかりやすい言葉で教えることを心がけた。授業の前後には積極的に話しかけ、受験に対しての不安を聞き、「どんなことでも安心して話せる先生」を目指し精神面のサポートもした。結果、成績は上がり、受験のモチベーションを維持させ、第一志望校に合格させることができた。
私の強みは決断力があることである。所属している音楽系サークルにおいて、年間予定を大きく変えた。活動では、上級生の出席率低下とモチベーション維持が課題であった。というのも、初めは新入生の指導が主であり、上級生自身の練習に割ける時間が少なくなるためである。そこで、新たに演奏する場を設けることを決断した。結果、サークルに来る意義を見出せ、演奏会に向けて出席率が高まった。一方で課題は、後先を考えずに行動に移してしまうことである。同じくサークル活動で、反対意見があることを考慮せず、金銭が関わる事情を全員に了解を得ずに事を進めたことがあった。この経験以降、周囲の意見もしっかり聞いた上で行動に移している。
営業・システムエンジニアとして活かすことができる強みをES中に入れるようにした。また、字数の制限があまり多くはなかったので簡潔に書くことを意識していた。