Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 医薬/化学/化粧品
  3. 沢井製薬の就活情報
  4. 沢井製薬のインターン体験記一覧
  5. 2026卒の沢井製薬のインターン体験記詳細

沢井製薬の夏インターン体験記(研究開発職)_No.18310

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
満足度
2024年9月上旬
大阪府
1日間
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年8月中旬
沢井製薬の1day業務疑似体験に申し込んだ理由を教えてください(400字)

研究開発職で必要な価値観を学ぶと共に、業務体験を通じて貴社の企業理念を深く理解し、貴社で働く未来像を明確にしたいからだ。
現在益々高齢化が進む日本において、医療費削減のためにジェネリック医薬品の使用を推進する流れがあり、その中で圧倒的な医療費節減額により社会貢献力を有している貴社に関心を抱いた。それは、貴社が長年の研究による高品質かつ高付加価値なジェネリック医薬品の開発に長けており、医療費削減への寄与や服用性を向上させる革新的な製剤技術を有しているからだと考える。その根底にある、ジェネリック医薬品のリーディングカンパニーとしての「なによりも患者さんのために」という精神を胸に、日々研究を行う社風に強く惹かれている。本業務体験を通じて、貴社にしかできない独創的な技術力を生み出す研究員の方々と交流し、多角的な視点を養いたい。また、自身に足りない能力を把握し、自己研鑽に励みたいと考えている。

企業選びの軸・仕事を通じて成し遂げたいことを教えて下さい(400字)

私の企業選びの軸は、「世界に通用する技術力を磨ける環境で働くこと」である。私は将来、研究開発職として新たな治療価値を実現し、高齢化が進む日本だけでなく世界中の様々な医療ニーズに応えたいと考えている。そのためには、世界に通用する確かな技術力を持つ企業に入社し、私の強みである好奇心の強さを活かして様々な知識を吸収することで、自身のスキルを磨き上げる必要があると考える。貴社であれば、高い技術力と多様な専門性を持った研究員と交流し、多角的な視点で医療ニーズを満たせると考える。また、ジェネリック医薬品の開発は、新薬と比べて短期間で発売に達することができる。そこで、入社後は様々な医薬品の開発に携わり、数々の革新的な高付加価値製品を患者様に届けることで社会に貢献したい。さらにその技術を日本だけでなく世界中の人々に届け、あらゆる人が必要な時に適切な治療を受けることができる社会の実現を成し遂げたい。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

沢井製薬のホームページをよく読み、ジェネリック医薬品に関わる背景や沢井製薬の理念などに則した内容のESとなるように心掛けた。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

他の企業と比べて、一般的なESの設問しか聞かれていないという印象であった。

インターン概要

開催時期 2024年9月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 大阪府
開催場所 外部研修会場
職種 研究開発職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

良い医薬品とは何かを患者、医療関係者、製薬企業の視点から考えよ/PDEを計算して曝露量の評価をせよ/特定の条件の下で市場で取り扱う上で安定性のある製剤を立案せよ

内容

会社説明の後、3人の技術研究院の方々から各部門の業務や他の部門との関わり合いを説明していただき、最後に質疑応答の時間を設けられた。それらの内容に則したテーマでグループワークを行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加した学生は早期選考にエントリーできる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

国が使用を推奨するジェネリック医薬品の研究開発に携わり、患者様に高付加価値な医薬品を安価に届けることができれば、患者様への貢献度は高いものになり得ると感じたから。もちろん新薬によって、未充足な疾患に苦しむ患者様に薬を届けるやりがいも大切だが、現存する医薬品の改良に携わることも面白そうであると考えたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

旧帝大、地方国公立、私立など幅広い層からの院生が参加していた。薬学部だけでなく、他の学部の学生も多く参加していた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

柔和な方が多く、全員が自身の研究にやりがいを感じていた。その姿勢がベースにあるため、雰囲気はとても良かった。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

物性研究、生化学、製剤の研究員の方々が、日々行っている業務について詳しく学ぶことができた。

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

ワークの内容が計算が必要なものや、自身の専門外の内容であることもあり、他者と協力して答えを導き出す練習となった。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

ジェネリック医薬品について、かなり詳細に学ぶことができた。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

製薬業界を中心に就活を進めていたが、ジェネリック医薬品を事業として展開している企業のインターンへの参加は初めてだったため、新たに学ぶ知識も多く、その後就活を進める上で役に立った。特に、ジェネリック医薬品ならではの規制や、新薬とは違い高付加価値の探索を進める開発フローなど、新薬メーカーとの違いを明確にできた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

私の年の場合は、マイページ経由ではなくマイナビのキャリアボックスを通しての提出であるため、普段と違う提出方法に注意していました。ジェネリック医薬品として有名な企業のインターンを経験できるのは有意義であると思うので、すべてを吸収する姿勢で積極的な参加をお勧めします。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト