Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. メルカリの就活情報
  4. メルカリのインターン体験記一覧
  5. 2019卒のメルカリのインターン体験記詳細

メルカリの長期インターン体験記_No.1767

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2019年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
他企業でのインターン
リクルート,ワークスアプリケーションズ
2018年1月
東京都
3ヶ月以上
有給
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

・これまでの経験
・メルカリをどの程度使うか
・インターンで何をしたいか

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

学生であることを関係なく、いかに成果を残すか。また、たくさんの社員と知り合いになって自分の枠組みを広げていけるか。

インターン概要

開催時期 2018年1月
開催期間 3ヶ月以上
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種
このインターンで学べた業務内容 マーケティング
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

時給 2,000円

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

内容

1日目はPCの設定や税金などについての手続きをした。2日目からは上司からの指令に合わせて、リサーチや企画などの業務をした。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

成果を残し、希望した学生はその場で内定がもらえる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

大変いい企業だと思ったが、他社も検討したいと思った耐え目。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

すでに企業をしている学生や、海外の大学に通っている学生など、目的意識を持っている意識を高い人が多くいた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

会社はおしゃれでキャッチーな感じがした。社員は優秀な人が多く、ウェルカムランチ代支給などの福利厚生があるためみんなが仲がいいように思った。しかし、個が強いため、別の部署は何をやっているのかわからない時があった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

「Go bold」「Be proffesional」「all for one」というメルカリのスローガンの通り、プロとして大胆に組織として活動するという経験をさせてもらった。常に向上心を持つことが大事なんだなあと周りのすごい人々を見て思った。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

うまくいけば内定がもらえ、自分の力がつくことも間違いがないので挑戦していける人は向いている職場だと思う。今、人事が忙しいらしく、文系のインターンは受け付けているのか微妙なため、同業他社も検討してみてはどうだろうか。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト