- 2025年9月中旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2025年7月上旬 |
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学生時代に最も努力したのは、塾講師のアルバイトにおいて、授業運営の仕組みを改善し、全社の指導品質向上に貢献したことだ。
当時、板書中心の授業では講師ごとに進行速度や質にばらつきがあり、生徒の学習成果にも差が生じていた。私はこの課題を構造的に捉え、授業をスライド形式に統一する提案を行った。全体の効率化と標準化を目的としたこの提案は本部に認められ、全社の正式な業務フローとして採用された。その結果、翌年度の上位校合格者数は162名から177名に増加した。一講師という立場でも、現場の課題に向き合い、周囲を巻き込みながら行動することで、組織全体に変化をもたらせると実感した。
個人の力量アピールではなく、「授業運営の仕組み自体を変えることで、講師全体の指導品質を向上させ、結果として全社の成果を底上げした」という構造的な改善経験を前面に出すことを意識しました。