- 2024年12月中旬
- オンライン
- 2日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年11月中旬 |
|---|
私の最大の挑戦は、「模擬仲裁・模擬交渉の大会で優勝すること」で、現在も継続して取り組んでいます。
私は、企業間の紛争解決手段である「仲裁」、「交渉」を研究するゼミに所属しています。
活動では、主に学外の模擬仲裁・模擬交渉の大会に向けて準備を進めています。
この大会は、企業間の紛争を想定した架空の問題を用いて模擬仲裁・模擬交渉の技術を競う学生大会です。
具体的な活動では、5人1組のチームに分かれ、学生が主体的にオンライン会議を行っています。会議では主に、法律に当てはめた主張の検討や、書面の作成に力を入れています。
その中で私は、会議の司会進行を行う役割を担っており、短い時間で、効率良く会議を進めることを意識して取り組んでいます。
私は、この挑戦を通じて、周囲に働きかける姿勢を身に付けました。
以前、ゼミ内で行われる模擬戦の準備をした際に、教授の厳しい指摘を受け、チームの士気が下がってしまうことがありました。
その時、私はモチベーションを高めるために模擬戦後の親睦会を企画しました。
その結果、議論が活発化し、チーム一丸となって目標に向かうことができるようになりました。
今後も、周囲に働きかける姿勢を意識しながら挑戦を続けたいと考えています。
私は目標に対して計画を立て、達成のために堅実に行動できる人です。
何事も行動に移す前に計画を立て、入念な準備を経て取り組むことを大切にしています。
例えば、私は毎日TO-DOリストを作成し、そのリストに記載された時間割通り課題に取り組む習慣があります。
この習慣によって、資格試験の勉強に取り組んだ際には計画的な努力を通じて目標を達成することができました。
具体的には、前回より200点高いスコアの取得を目標とし、試験3ヶ月前から毎日最低2時間の勉強を継続しました。
その結果、前回よりも235点高いスコアを取得し、目標を達成することができました。
また、その他にも友人や家族と旅行に行く際には、率先して旅程表を作成し、効率的な行動ができるよう準備を行っています。
実際に、「計画のおかげで充実した旅行にすることができた」と感謝されたことがあり、非常に嬉しく思いました。
今後も、物事へ取り組む前に計画を立て、堅実に取り組む姿勢を大切にしたいです。
貴社ワークショップに参加を志望する理由は2つあります。
まず1つ目に、貴社の事業について理解を深めたいからです。
私は、貴社が人々の日常生活や社会に欠かせない素材・製品を提供し、社会へ大きく貢献している点に魅力を感じました。
そこで、本ワークショップを通じて中間素材の持つ可能性と新たな価値の創造に向けたビジネスモデルについて理解を深めたいと考えています。
2つ目に、貴社で働く事務系社員の働き方について理解を深めたいからです。
特に、社員の方々が大切にしている想いや社風を体感する機会にしたいです。
貴社ワークショップに参加し、社会に影響を与える仕事に就くイメージの明確化に繋げたいと考えています。
冗長な表現を避け、その分充実した内容になるように心掛けた。