- 2024年5月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2024年5月下旬 |
|---|
私が学生時代に挑戦したことは、Webマーケティング会社の長期インターンシップに参加したことだ。そこでは主に、クライアントのビジネス情報に基づいた記事の執筆を中心に、新規顧客へのアプローチを行っていた。中でも私は、歯科系のクライアントを担当していたが、当初はその業界に対する基礎知識が全くなかったため、徹底的に情報収集を行ない、知識をインプットした。記事の執筆においては、正しい情報を届けることはもちろん、ユーザーの悩みに寄り添った内容や共感を呼ぶ表現を意識し、結論ファーストで分かりやすい言葉遣いを心がけた。記事の構成に迷った際は、他のインターン生や社員の方の記事を参考にし、ユーザーに響く表現や訴求スキルを学んだ。これらの努力の結果、記事を介したWebサイトのアクセス数が1ヶ月で67%向上し、新規顧客の呼び込みに大きく貢献することができた。
私は現在、広告業界、特にデジタルマーケティングの分野に興味がある。理由は、ターゲットなる顧客へ効果的にアプローチし、彼らの感情や行動を動かすという、影響力の大きさに引かれたからである。さらに、人々の反響や成果が具体的な数値として可視化されることも大きな魅力だと感じている。 また、企業選びにおいて私が重視するポイントは主に2つだ。1つ目は自分自身の強みを生かせる環境であるかという点である。私は、自分の強みである情報収集力や分析力、大学で学んだマーケティングの知識を活かして仕事をし、自身の成長だけでなく、企業の成長にも貢献したいと考えている。 そして2つ目は、変化への対応力があるかどうかだ。現代の社会は、AIの参入や目まぐるしく移り変わるトレンド など、変化の激しい時代である。そうした現代において、広範な視野を持ちつつ時代の流れに柔軟に対応することは、競争上の優位性を確立する上で必須だと考えている。
主体性をアピールすることを意識した。