基本情報
2025年卒|早稲田大学|性別非公開|文系
- 2023年11月下旬
- オンライン
- 1日間
ES
| 提出締切時期 | 2023年10月上旬 |
|---|
スキーです。高校1年から続けています。雪山の美しい景色を眺めながら、一般道を走る車とほぼ同じスピード感まで味わうことができ、その爽快感は至福です。また、仲間と技を見せ合い、教え合いながら滑るのもとても楽しいです。
偏差値46の生徒を1年半指導し志望校合格に導いた経験だ。当初、学習習慣がないことが大きな課題であった。勉強へのモチベーションを引き出し、自発的に勉強するよう促すことに非常に苦労した。そんな中で合格に導くことができたのは、私が大事にする【生徒の資質を活かした指導】にあると考える。生徒が県大会出場経験を持つことから潜在的に集中力・継続力はあるとわかっていた。また、部活で上手くできるようになったことを嬉しそうに話す様子から、成長体験がやる気につながることも伺えた。
そこで、生徒が自身の成長を感じることができれば、持ち前の資質を発揮し学力を飛躍できると考え、勉強の成果が明確になるように毎週独自の小テストを実施した。
問題は標準難易度から始め、5回目にあえて難易度を少し下げることで大きな成長を実感してもらい、大幅なやる気上昇に成功した。また、前回と比べて具体的に何ができるようになったかを強調して褒めるように工夫した。結果として早期から生徒の資質を活かすことができ、偏差値も70まで伸び合格へつながった。この経験から、他者の問題解決において相手を理解し、特性に応じて解決策を考える重要性を学んだ。
文章を構造化して、論理的にわかりやすく書くこと