体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
食品/水産/農林
カゴメの就活情報
カゴメの本選考体験記一覧
2025年卒カゴメの本選考体験記詳細
2025年卒カゴメの選考対策情報詳細 (非公開/性別非公開) (2024/10/29公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
カゴメの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからカゴメを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
性別非公開
学校名
:
非公開
職種
:
非公開
年
2024
2025
月
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
6
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
二次選考
三次選考
内定・内々定
志望動機
「食の色彩心理学」を活用して新たな価値を創造できると考えたからである。大学で心理学を専攻し、特に色彩が人間の感情や行動に与える影響について研究してきた。野菜や果物は自然の中で最も多様な色彩を持ち、その色は栄養素だけでなく、人々の食欲や幸福感にも影響を与える。カゴメは野菜のリーディングカンパニーとして、その色彩豊かな製品ラインナップを持っている。私は色彩心理学の知見を活かし、製品のパッケージデザインやマーケティング戦略に新たなアプローチを導入することで、消費者の心に響く商品開発を推進したいと考えている。例えば、特定の色がストレス軽減やリラックス効果をもたらすことを活用し、健康志向の商品を提案するなど、カゴメのブランド価値をさらに高める取り組みに貢献したいと思っている。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加しなかった
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
HPを熟読した。
セミナー・説明会の参加
参加しなかった
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年03月中旬
提出方法
企業HP
ESで聞かれた質問
志望動機
ESの質問の回答
「食の色彩心理学」を活用して新たな価値を創造できると考えたからである。大学で心理学を専攻し、特に色彩が人間の感情や行動に与える影響について研究してきた。野菜や果物は自然の中で最も多様な色彩を持ち、その色は栄養素だけでなく、人々の食欲や幸福感にも影響を与える。カゴメは野菜のリーディングカンパニーとして、その色彩豊かな製品ラインナップを持っている。私は色彩心理学の知見を活かし、製品のパッケージデザインやマーケティング戦略に新たなアプローチを導入することで、消費者の心に響く商品開発を推進したいと考えている。例えば、特定の色がストレス軽減やリラックス効果をもたらすことを活用し、健康志向の商品を提案するなど、カゴメのブランド価値をさらに高める取り組みに貢献したいと思っている。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
なかった
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年05月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
オンライン
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
-
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
授業やゼミ、卒論について
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
企業研究はどのように行ったか
時事問題
逆質問
注意した点・感想
企業理念である「自然を、おいしく、楽しく」を深く理解し、自分の経験と結びつけて伝えることを心がけた。特に、大学で取り組んだ農業ボランティア活動を通じて、食の大切さや生産者の思いを学んだことを具体的に話した。また、カゴメの商品を日常的に愛用していることを伝え、その魅力や改善点について自分なりの視点で意見を述べた。面接官は穏やかな雰囲気で傾聴してくれ、リラックスして自分の考えを表現できた。全体的に和やかな面接で、企業との相性を感じることができた。
選考の所要時間
16~30分
二次選考
選考時期
2024年05月上旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
1人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
-
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
なぜ今の大学、学部を選んだか
志望動機
注意した点・感想
私は色彩心理学の知見を活かして、カゴメの商品パッケージやマーケティング戦略に新たな提案を行った。具体的には、色彩が消費者の購買行動に与える影響をデータで示し、どのように売上向上に貢献できるかを論理的に説明した。また、チームでのプロジェクト経験を通じて培ったコミュニケーション能力やリーダーシップについても話し、組織への適応力をアピールした。面接官からの深掘り質問にも冷静に対応でき、自分の持つ専門性が評価されたように感じた。
選考の所要時間
16~30分
三次選考
選考時期
2024年05月下旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
-
選考の雰囲気
穏やか
質問内容・課題
自己PR
周りからどんな人といわれる?
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
授業やゼミ、卒論について
志望動機
企業研究はどのように行ったか
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
私はカゴメが取り組むサステナビリティや社会貢献活動に共感していることを伝え、自分がどう貢献できるかを具体的に述べた。また、長期的なキャリアプランとして、国際事業部での活躍や新規事業の立ち上げに関心があることを話し、意欲を示した。役員の方々は真摯に話を聞いてくれ、時折厳しい質問もあったが、全て誠実に答えることを心がけた。面接後、企業とのビジョンの一致を強く実感し、入社への意欲がさらに高まった。
選考の所要時間
16~30分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年06月上旬
入社する確率
0~20% ほぼ行く予定がない
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
第一志望の会社から内定をいただいたため。
他企業からも内定はありましたか
-
後輩へのアドバイス
計画を立てずに知らない街を一人で歩いてみることを勧める。ガイドブックに載っていない路地や店、人々との出会いは、自分の観察力と発見力を高めてくれる。普段は気づかない小さな変化や、社会のニーズに敏感になることで、新しいアイデアや視点が生まれる。この経験は、就職活動で求められる柔軟な思考や問題解決能力の向上に役立つ。また、未知の環境に飛び込む勇気は、自信と適応力を養うことにもつながる。人と違った体験を持つことで、面接でも印象的な話ができるだろう。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト