体験記投稿キャンペーン
Post
投稿する
人気企業ランキング
Ranking
ランキングを見る
Vote
投票する
注目の企業・IT/DX特集
PickUp
注目の企業特集
イベント
Event
直近のイベント一覧
もっと見る
ログイン
ヘルプ
就活情報トップ
流通/小売
エディオンの就活情報
エディオンの本選考体験記一覧
2025年卒エディオンの本選考体験記詳細
2025年卒エディオンの総合職の選考対策情報詳細 (非公開/男性) (2024/08/31公開)
面接・選考フロー・ES・志望動機
エディオンの選考を受けた方へ
後輩のためにアドバイスを残しませんか?あなたの就活体験は、これからエディオンを志望する後輩へのエールになります!
25年卒
文系
男性
学校名
:
非公開
職種
:
総合職
年
2024
2025
月
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
1
2
3
4
5
時期
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
上旬
中旬
下旬
志望動機
ES
本選考前活動
テスト
一次選考
内定・内々定
志望動機
私が貴社を志望する理由は二つあります。
一つ目は、貴社の経営理念である「効用の提供」と「完全販売」に魅力を感じたからです。私はアルバイトをする上で、自分の接客によってお客様の一日に良い影響を与えようと意識しています。実際に、商品の購入目的ではなく、私との会話を目的に来店されるお客様がおられ、信頼関係を気づくことの重要性を感じました。このような経験から、長い期間お客様と関わることのできる職に就きたいと考えています。貴社では単に家電を販売するだけでなく、自らお客様に向き合い、接客にも力を入れておられます。また自社での修理も行っておられ、長い期間お客様に携わることができると感じました。そのため入社後は、お客様としっかり信頼関係を築き、私を頼ってご指名いただけるような社員になりたいと考えています。
二つ目は、努力し続けることのできる環境であるからです。貴社では年齢や役職に関係なく、実績で評価していただけると感じました。入社後は、しっかりとその日の目標を立て、一つ一つ課題をクリアしていくことを意識していきたいです。
会員登録(無料)して閲覧する
本選考前活動
インターンシップの参加
参加した
インターンシップの参加時期
2023年08月上旬(1day)
業界研究・企業研究はどんな風にしましたか?
インターンシップに参加し、実際に職業体験のような形で仕事を体験しました。
セミナー・説明会の参加
参加した
セミナー・説明会の実施形式
対面
選考とは関係あるものでしたか?
関係あった
どんな服装で参加しましたか?
リクルートスーツ
OB・OG訪問
訪問しなかった
リクルーター面談
面談しなかった
会員登録(無料)して閲覧する
エントリーシート
提出時期
2024年02月中旬
提出方法
ナビサイト
ESで聞かれた質問
・志望理由
ESの質問の回答
・私が貴者を志望する理由は二つあります。
一つ目は、貴社の経営理念である「効用の提供」と「完全販売」に魅力を感じたからです。
私はアルバイトをする上で、自分の接客によってお客様の一日に良い影響を与えようと意識しています。実際に、商品の購入目的ではなく、私との会話を目的に来店されるお客様がおられ、信頼関係を気づくことの重要性を感じました。このような経験から、長い期間お客様と関わることのできる職に就きたいと考えています。貴社では単に家電を販売するだけでなく、自らお客様に向き合い、接客にも力を入れておられます。また自社での修理も行っておられ、長い期間お客様に携わることができると感じました。そのため入社後は、お客様としっかり信頼関係を築き、私を頼ってご指名いただけるような社員になりたいと考えています。
二つ目は、努力し続けることのできる環境であるからです。
貴社では年齢や役職に関係なく、実績で評価していただけると感じました。
入社後は、しっかりとその日の目標を立て、一つ一つ課題をクリアしていくことを意識していきたいです。
会員登録(無料)して閲覧する
テスト
適性検査・テストの有無
あった
適性検査・テストの実施時期
2024年02月中旬
適性検査・テストの種類
SPI
適性検査・テストの形式
オンライン
会員登録(無料)して閲覧する
一次選考
選考時期
2024年02月中旬
選考形式
単独面接
実施形式
対面
面接官の人数
2人
選考担当者の特徴
(役職・肩書き・入社年次など)
-
選考の雰囲気
普通
質問内容・課題
自己PR
自分の強み/弱み
周りからどんな人といわれる?
人生の中で大きな挫折経験。どう乗り越えたか
ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)
チームで協力した出来事
志望動機
就活の軸/志望業界とその理由
入社後にしたいこと/キャリアプラン
逆質問
注意した点・感想
面接の約一年前からインターンシップや説明会に参加していたため、早期選考に進むことができました。
面接では、実際に店舗に行った際の感想を交えながら、エディオンの魅力を伝えることを意識しました。面接の入室から退室まで気を緩めることなく挑むことで面接官にも誠意が伝わるため良いと思います。また自己PR等の自分のことについてはしっかり研究し言語化する練習を行っていました。
選考の所要時間
16~30分
内定・内々定
内定連絡を受けた日
2024年03月上旬
入社する確率
20~40% 他の内定先に行く予定
内定承諾・辞退
辞退
内定承諾・辞退理由
他の業界に興味を持ったため。
他企業からも内定はありましたか
あった
他内定企業を教えてください
-
後輩へのアドバイス
面接では言語化の重要性について再認識することができました。質問の答えに対して、一問一答で応える練習ももちろん大切だとは思うが、その質問をさらに深掘りされた際に、いかに自分の考えを言語化して面接官に伝えることができるかが重要です。そのため、面接前にはしっかり過去の行いに対して深掘りをして整理しておく必要があります。
会員登録(無料)して閲覧する
検索結果に戻る
本選考体験記に戻る
サイトからのご注意
ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
本選考体験を投稿する
ログイン/会員登録
選考体験記を投稿する
インターン体験記を投稿する
初めてご利用される方
Feature特別企画
みんなの人気企業ランキング
ギフト付キャンペーン一覧
日本最大級の授業口コミサイト
大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト